角田裕毅が移籍するガスリーに感謝の言葉。「彼がいなければ、ここまで成長できなかった」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 F1最終戦アブダビGPを走りきった角田裕毅(アルファタウリ)は、やりきった表情をしていた。

「疲れましたね、すごく疲れました。自分にやれるだけのことはやりました。入賞圏目前までいったんですけど、ノーポイントで終わって、とても残念です。でも、自分の全力を出し尽くすことはできたので、その点はすごく満足しています」

角田裕毅は今季ドライバーズランキング17位で終了角田裕毅は今季ドライバーズランキング17位で終了この記事に関連する写真を見る 11番グリッドからスタートし、コンストラクターズランキングでハースを捕らえて8位に浮上すべく、ポイント獲得を目指した。エステバン・オコン(アルピーヌ)を先頭とする8位集団のなかで走っていただけに、その可能性は十分にあった。

 しかし、最初のピットストップでランス・ストロール(アストンマーティン)に先を越されてアンダーカットを許し、フリー走行2回目で試して手応えを得ていたハードタイヤでのペースもそれほどよくはなかった。ハードタイヤのままステイアウトするバルテリ・ボッタス(アルファロメオ)を抜くのに手間取り、ストロールについていくことはできなかった。

 そしてストレートが速いアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)にアンダーカットされないように、2回目は早めのピットストップを強いられ、残り20周をソフトで走る厳しい状況に追い込まれた。

「残り7周のところまではペースはすごくよくて、ポイント争いもできていたんですけど、ダーティエアを受ける距離に入った瞬間に急にペースを大きく落としてしまいました。ダウンフォースが必要なセクター3やターン2〜3では、かなりスライドしてタイヤがオーバーヒートしてしまっていて、トラクションが重要なバックストレート入口のターン5でそういう状況になってしまい、理想的なグリップが得られなかったからだと思います」

 予選でも、Q3には手が届きそうで届かなかった。

 ターン6でわずかにロックアップし、0.151秒差でQ3進出を逃した角田だったが、「Q3には行けるか行けないかギリギリのところでしたし、攻めないとQ3に行けないのがわかっていたなかで攻めた結果なので後悔はないです」と、マシンの全力を出しきった結果に満足するしかなかった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る