「こんなクソみたいなことにはうんざりだ」。オーダー無視批判にフェルスタッペンが怒りの反論

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY, Yoneya Mineoki

 長かった2022年シーズンも、いよいよ最後のレースを迎えた。

 緊迫のタイトル争いが最終ラップまでもつれ込み、異様な緊張感に包まれた昨年とは違い、今年はすでに両タイトルともにレッドブルが獲得。落ち着いた雰囲気で、この最終戦アブダビGPを迎えるはずだった。

 しかし、1週間前のブラジルで起きた出来事がレッドブルの周囲を騒がしくしていた。

ペレス(左)とフェルスタッペン(右)の関係性は?ペレス(左)とフェルスタッペン(右)の関係性は?この記事に関連する写真を見る マックス・フェルスタッペンがチームオーダーに従わず、チームメイトのセルジオ・ペレスに順位を譲らなかった件だ。この出来事に対し、F1ドライバーのエゴはかくあるべしという賛同の声もあれば、2シーズンにわたって献身的にフェルスタッペンをアシストしてきたペレスに対する態度として不適切であるという批判の声も多かった。

 これについてレッドブルは、フェルスタッペンを先行させる際の「アロンソとルクレールのポイントを奪ってこい」という指示と説明が不十分であったとし、お互いの認識のズレが呼んだ事態であって、アブダビGPではフェルスタッペンも一丸となってチームのために戦うとの声明を発表した。

 フェルスタッペン自身は、ある事件を契機にそもそもチームオーダーでペレスに順位を譲るつもりはなかったと語った。

「順位の問題ではないんだ。1位であろうと6位であろうと10位であろうと関係なくて、今シーズン以前に起きたことに起因していて、僕はメキシコで説明してチームも理解し合意していたはずなんだ。だからブラジルでは、僕らはお互いに自由にレースをするものと思っていた。チーム内にミスコミュニケーションがあったんだ。

 僕はポジションを入れ換えるような戦略の可能性は何も聞かされていなかったし、最終ラップに突然譲れと言われた。でも、僕はメキシコで話したことで、彼らがそれに対する僕の答えを知っていると思っていた」

 端的に言えば、フェルスタッペンのチームオーダー反対の意思をきちんと理解せず、チームオーダーに従うものと思って先行させ、前の2台を抜けなかった場合には順位をペレスに譲り返してくれると思い込んでいたチームのミスだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る