「ずっとこの瞬間を夢見てきた」。メルセデスAMGが生んだエリート中のエリートが涙のウイニングラン

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki
  • photo by BOOZY

 ジョージ・ラッセルがトップでチェッカードフラッグを受け、F1初優勝を飾った。ウイリアムズで初ポイントを挙げた時と同じように、いやそれ以上に、ラッセルの目にはあっという間に涙があふれていた。

 カート時代にキャンピングカーでともに各地を転戦して支えてくれた両親のことや、下位カテゴリー、F1デビュー後も低迷期のウイリアムズで苦労を重ねてきた。

「あんなにすぐに泣いてしまうなんて思わなかったよ。フィニッシュラインを通過してターン2に入る頃には、もう涙があふれてしまっていたからね。最初に思い浮かんだのは家族のことだった。

 いろんな感情が沸き起こり、これまでにサポートしてくれたすべての人たちに感謝してもしきれなかった。何度も、何度も、ずっとこの瞬間を夢見てきたんだ。そんな感情が一気にあふれ出して、感情的なウイニングランだったよ」

81戦目でF1初優勝を遂げた24歳のジョージ・ラッセル81戦目でF1初優勝を遂げた24歳のジョージ・ラッセルこの記事に関連する写真を見る サンパウロGPでは、レッドブルがマシンセットアップに失敗してタイヤをうまく扱えなかったのに対し、メルセデスAMGはロングランで圧倒的なパフォーマンスを見せた。

 土曜日のスプリントレースでマックス・フェルスタッペンを抜き去って首位に立つと、先頭グリッドからスタートした決勝では安定したペースでライバルにつけ入る隙を与えなかった。

 唯一の脅威であったチームメイトのルイス・ハミルトンが、フェルスタッペンとの接触で10位まで後退を余儀なくされたのも大きかった。ハミルトンは右リアにダメージを負い、デフのセットアップ調整でマシンバランスを修正するなど、妥協を強いられながらのレースになった。

 それでもハミルトンは2位まで挽回し、最後にはセーフティカー導入で緊迫の戦いになった。それでもラッセルはミスを犯すことなく、最後まで冷静沈着な走りで首位を守りきった。

「ルイスは恐ろしく速かったし、セーフティカーが出た時には『これはかなり厳しいレース終盤になる』と思ったよ。ものすごいプレッシャーを浴びせられたけど、ミスを犯すことなく力強い走りを続けて、こうして勝利を収めることができて本当にうれしいよ。とてもうまくレースをマネージメントすることができたし、すべてをコントロールすることができたんだ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る