有馬記念で「展開を作るのはこの馬。その優位性はある」マークが薄くなる実力馬をダービージョッキーが「ヒモ穴馬」に指名

  • 武藤大作●取材・構成 text by Mutoh Daisaku

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

――いよいよ年末の大一番、"グランプリ"GI有馬記念(中山・芝2500m)が12月24日に行なわれます。イクイノックスやリバティアイランドの名前はありませんが、今年もGI馬8頭が出走。豪華なメンバーがそろいました。

大西直宏(以下、大西)GIジャパンC(11月26日/東京・芝2400m)で"現役最強馬対決"が実現し、多くのファンがその勝負に夢中になりました。その後、イクイノックスが同レースを最後にしての現役引退を発表。有馬記念では、"世代間の対決""(有力馬に騎乗する)騎手の腕比べ"といった点に注目が集まりそうです。

 実際、有力馬は五指に余り、どの馬にも勝つチャンスがあるため、(それらに騎乗する)騎手の駆け引きが重要になるレースと言えます。それぞれの人馬がどのような意識で臨むのか、想像するだけでもワクワクしますね。

――今年から1着賞金が5億円に増額されました。5着馬でも5000万円の賞金が得られますが、それによってジョッキーのモチベーションも変わりますか。

大西 それは、間違いないでしょうね。イクイノックスという"怪物"が不在で、どの馬にも上位入線の可能性がありますから。乗り役にとって、これほど「一発を狙ってやろう」「ひとつでも上の着順を勝ち取ろう」と思えるレースはそうそうありません。

 中山・芝2500mはトリッキーなコースで知られ、乗り方次第で実力以上の走りができます。全馬が全力を尽くし、ゴール前は激しい争いになるでしょう。

――イクイノックスが出走したレースは、他の馬が同馬をマークして動き出すような展開が多かったように思います。今回はその大本命が不在のなか、各ジョッキーが重視するのはどういった点になるのでしょうか。

大西 今回は、レースの流れに乗ること、自分の馬の最大限のパフォーマンを引き出すことが重要になります。他馬のことよりも、自らの騎乗馬に一段とフォーカスした乗り方をするのではないでしょうか。

 たとえば、ドウデュース(牡4歳)は近2走、かなりイクイノックスを意識した騎乗をしていましたが、今回は本来の後方ポジションから末脚を生かす騎乗をしてくる可能性が高いと思います。

 また、GI天皇賞・秋(10月29日/東京・芝2000m)で2着だったジャスティンパレス(牡4歳)は、前走はハイペースの流れについていかず、終(しま)い勝負に徹したことが奏功しましたが、今回はもう少し位置取りを意識して(より勝ちにいくポジションで)運ぶことを考えるかもしれません。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る