有馬記念は「馬の力ではなく、枠順で買うレース」と穴党記者 「ヒモ穴」ならこの2頭

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu

"グランプリ"GI有馬記念(中山・芝2500m)が12月24日に行なわれる。

 当代の最強馬イクイノックスは、GIジャパンC(11月26日/東京・芝2400m)の圧勝を最後に現役引退、種牡馬入りとなった。そのため、この大一番への参戦はなくなってしまったが、GI馬8頭を含めてトップレベルの馬が集結。年末の"祭典"に相応しい豪華メンバーが顔をそろえた。

 過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気は6勝、2着1回、3着1回とかなり信頼度は高い。とはいえ、2015年にはゴールドシップが1番人気に推されながら8着と惨敗を喫し、2019年にも1番人気のアーモンドアイが9着と馬群に沈むなど、思わぬ番狂わせもしばしば起こっている。さらに、人気薄の激走も時に見られ、"冬のボーナスの倍増"が期待できる一戦でもある。

 さて、今年はどうか。

 人気を集めそうなのは、休み明けの前走ジャパンCを3着と好走したスターズオンアース(牝4歳)、今年の3歳クラシックで活躍したソールオリエンス(牡3歳)とタスティエーラ(牡3歳)、レジェンド武豊騎手を背に復活を期すドウデュース(牡4歳)、そしてこのレースでの引退を発表しているタイトルホルダー(牡5歳)あたり。それ以外にもGIで勝ち負けを演じてきた実力馬が何頭もおり、激戦ムードにある。

 そういう意味では、人気の盲点となる実力馬、力がありながら低評価の馬をきちんと見極め、それらが一発かませば、オイシイ配当をゲットできる可能性は大いにある。

 そうした状況にあって、デイリー馬三郎の木村拓人記者はこう語る。

「(有馬記念は)人気を集めそうな馬にしても、穴馬候補にしても、枠順が相当なウエイトを占めるレースであることは間違いありません。

 イクイノックスクラスであれば、大外を引いてもそこまでマイナスになるとは思いませんが、力が接近しているメンバー同士の戦いなら、実績がちょっと上でも外枠は不利になります。要するに、多少人気が低くても激走が期待できそうな馬が内枠に入ったら積極的に狙いたいですし、想定の段階では穴馬として注目していても外枠に入ったらその時点で消しです。

 今回の有馬記念は、明らかに混戦模様。だからこそ、枠順は重要になります。身も蓋もないですが、極端な話、馬で買うレースじゃなく、枠で買うレースです。

 と、考えていたら、買いたいと思っていたスターズオンアースやスルーセブンシーズ(牝5歳)がそろって外枠に。一方で、あまり内枠向きではないソールオリエンスが1枠1番に入って、一段と難しいレースになりました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る