竹俣紅アナの初めての「推し活」 GIマイルCSの注目馬についても聞いた

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

この記事に関連する写真を見る竹俣 紅連載:『紅色の左馬』第7回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、竹俣紅アナウンサーの連載『紅色の左馬』。今回は、竹俣アナの初めての"推し活"話とともに、マイルCSでの注目馬についてうかがった――。

この記事に関連する写真を見る これがアメリカ競馬の祭典なんだ――。そんなワクワクとともにレースに見入ったのは、先日アメリカで行なわれたブリーダーズカップ(BC)です。

 BCクラシックで2着に入ったデルマソトガケは、勝てなかったとはいえ、強さを示す走りを見せてくれましたし、BCターフを勝ったオーギュストロダンは、日本調教馬ではありませんが、ディープインパクト産駒。日本にゆかりのある馬の、あの走りには胸を打たれました。

 なかでも、個人的に興味をひかれたのは、初のダート挑戦となったメイケイエールです。

 メイケイエールのことを初めてきちんと調べたのは、今秋のスプリンターズSでのこと。それまでのレース映像を見てみると、走っている時に頭は高いし、横を向いちゃうしで、「"折り合いを欠く"とはこういうことか」と、とてもわかりやすく教えてくれたのが彼女でした。

 鞍上がうまく導いてあげれば上手に走れるけれども、それがいつもうまくいくとは限らず......。走りを矯正するために、いろんな馬具をつけてくるのも可愛かったです。

 結局、初めてのダート戦は振るわない結果(BCフィリー&メアスプリント=9着)になってしまいましたが、メイケイエールちゃん、本当によく頑張った! と思います。

 さて、『みんなのKEIBA』のMCを担当するようになって以来、私にとって競馬場に通うことはもう日常生活の一部。東京競馬場や中山競馬場はすっかり慣れ親しんだ場所になりました。

 ただ、番組のスタジオがあるのはスタンド上部。レースを見る際は、画面越しか、上から見下ろすしかありませんでした。

 コースと同じ高さで見るレースは、どんな雰囲気なのだろう――。

 そんな興味がいつしか願望へと変わり、私のなかで次第に膨らんでいった結果......ついに私は、土曜日にプライベートで東京競馬場へ行ってみようと思い立ちました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る