激戦のマイルCS、新進気鋭の美人勝負師はレース傾向から有力4頭をピックアップ

  • 河合 力●取材・構成 text by Kawai Chikara

美人勝負師の最終結論
熊江琉衣~マイルCS編

マイルCSの予想をしてくれた熊江琉衣さん。photo by Imaizumi Kakeru マイルCSの予想をしてくれた熊江琉衣さん。photo by Imaizumi Kakeru この記事に関連する写真を見る 初めまして、熊江琉衣です。このたび、スポルティーバで予想を披露させていただくことになりました!

 競馬は私にとって、一番と言っていいほどの趣味。もともと中央競馬の馬券をよく買っていたのですが、TCK東京シティ競馬の公式YouTube生配信番組『ウマきゅん』に出させていただくようになってからは、地方競馬にもどっぷりハマっています(笑)。

 中央競馬はデータが多く"分析しがい"があるイメージ。一方、地方競馬は頭数が少ないレースでも荒れやすく、難しい印象ですね。大井競馬場は最近砂の入れ替えがあり、今はその傾向をつかんでいる段階ですが、毎レース真剣に検討しています。

 一口馬主もやっていて、GIマイルCS(11月19日/京都・芝1600m)に出走するバスラットレオンを所有する広尾レース(株)には、私も出資している馬がいます。バスラットレオンには出資できなかったのですが、そんな縁もあるので頑張ってほしいですね。

 ということで、そのマイルCSを予想したいと思います。

 今年の秋のGIシリーズは、私的にはかなり苦戦しています。"荒れる"地方競馬にハマりすぎたせいか、中央でも穴を狙い続けてきたのですが、ここまでのGIは比較的堅い決着ばかりで......。

 マイルCSも、有力馬で決まる傾向が強く、過去10年で10番人気以下の伏兵が馬券に絡んだことがありません。基本的には上位人気馬を中心に考えてみたいと思っています。

 まず挙げたいのは、セリフォス。不動の本命です。なぜなら、このレースはリピーターが強く、セリフォスは昨年の勝ち馬ですから。後方に待機して、大外から豪快に差しきった内容もよかったですよね。

 先行策もとれるタイプで、今回は鞍上が川田将雅騎手。好位につけて抜け出す形が得意なジョッキーですから、ここもある程度の位置につけて押しきる競馬になるのかな、とイメージしています。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る