本命不在の短距離戦線 スプリンターズSで人気のナムラクレアは真の女王になれるか

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

「本命不在」「大混戦」と言われる今年のGIスプリンターズS(10月1日/中山・芝1200m)。そうした状況のなか、最も人気を集めそうなのは、ナムラクレア(牝4歳)だ。

 レースの行方を占う意味でも、この馬をどう評価するかが最大のポイントと言えるだろう。

 芝1200mのスプリント戦に限れば、ここまで8戦5勝(他、2着1回、3着1回、5着1回)。そのうち、重賞が4勝。GI戦にしても勝ち鞍こそないものの、今年のGI高松宮記念(3月26日/中京・芝1200m)2着という実績がある。GIで1番人気に支持されるだけの実力と実績は十分に備えていると言える。

ナムラクレアはスプリント界の新たな女王となれるかナムラクレアはスプリント界の新たな女王となれるかこの記事に関連する写真を見る 前走のGIIIキーンランドC(8月27日/札幌・芝1200m)も強かった。

 スタートして先行集団のすぐ後ろにつけ、3角あたりから大外を回って徐々に進出。4角では4番手まで上がって、前を行く馬たちを射程圏内に捕らえた。そして、直線半ばでギアをトップに入れるや、メンバー最速の上がりをマーク。ワンランク上の末脚を繰り出して、2着以下をねじ伏せた。

 まさしく"ねじ伏せた"――その表現がピッタリくるような完勝だった。

 あのキーンランドCの鮮やかな勝ち方を見て、次のスプリンターズSも「この馬でいける」と思ったファンは少なくないだろう。

 だが一方で、この完勝劇にはもうひとつ、違う見方がある。関西の競馬専門紙記者が言う。

「(キーンランドCは)馬場適性の差が出たレースでしたね。もともと速い時計の出にくい札幌の洋芝に加え、当日はほとんどの馬が馬場の内側をあけて走るような、重く、荒れた馬場でした。ナムラクレアはこういう馬場が得意なんですよ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る