スプリンターズSは人気薄の短距離血統2頭に注目 好ローテの4歳牝馬、GⅠ初出走の4歳牡馬に激走の気配

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki
  • photo by Sankei Visual

 10月1日(日)、中山競馬場で3歳以上馬によるGⅠスプリンターズS(芝1200m)が行なわれる。

 このレースは、秋シーズン最初のJRAGⅠレース。今年は2021年の勝ち馬ピクシーナイト、昨年のGⅠ朝日杯フューチュリティSを勝ったドルチェモア、昨年のGⅠ高松宮記念を勝ったナランフレグと、3頭のGⅠ馬が出走する。

函館スプリントSを制したキミワクイーン函館スプリントSを制したキミワクイーンこの記事に関連する写真を見る 血統的視点からレースを占っていきたい。現役産駒がいる種牡馬で、最も芝1200m戦で信頼できる種牡馬はロードカナロアだ。今年はファストフォースがGⅠ高松宮記念、キミワクイーンがGⅢ函館スプリントS、アスクワンタイムがGⅢ小倉2歳S、ジュビリーヘッドがカーバンクルSと、重賞3勝を含むオープン競走を4勝している。

 芝1200mに限った今年の勝利数は18でビッグアーサーと並ぶ。しかし賞金額では、ビッグアーサーの倍以上となる6億3459万円を稼いでおり、圧倒的な強さを見せている。

 過去の記事でも再三触れているが、今年の重賞では人気薄の馬の好走が目立っており、前述のファストフォースは12番人気での勝利。キミワクイーンは3番人気だったが、アスクワンタイムも10頭立て5番人気と、それほど人気の存在ではなかった。

 今回は3頭のロードカナロア産駒が出走予定だが、どの馬も上位人気ではなさそうなので狙い目だ。中でも筆者は、キミワクイーン(牝4歳、美浦・奥村武厩舎)を本命に推したい。

 同馬は今年6月の函館スプリントSで重賞初制覇。中山・芝1200mでは今年1月のサンライズS(3勝クラス)を勝利している。3月に同コースで行なわれたGⅢオーシャンSの12着大敗が気になるところだが、同レースはやや早仕掛けとなり伸びを欠いたもの。勝ち馬とは0秒8差で、着順ほどの大敗だった印象はない。そのレースを教訓に、函館スプリントSではじっくり構え、4コーナー10番手から鮮やかな末脚を伸ばして快勝している。

 前走のGⅢキーンランドC(札幌/8月27日)は7着に敗れたが、これは重馬場のせいだろう。今年4月の春雷S(中山)でも重馬場で2着に入ったが、洋芝の札幌は中山よりもパワーが要求されるので、同様に考える必要はないだろう。中山なら多少馬場が渋っても大きな影響はなさそうだ。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る