乱ペース必至のスプリンターズS 快速馬たちの直後で粘り込みを図る素質馬が不気味

  • 武藤大作●取材・構成 text by Mutoh Daisaku
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

――秋のGIシリーズがいよいよ幕を開けます。オープニングを飾るのは電撃の6ハロン戦、GIスプリンターズS(10月1日/中山・芝1200m)です。まずは、今年の出走メンバーをご覧になって、どんな印象をお持ちですか。

大西直宏(以下、大西)近年のスプリント路線は、確固たる主役が不在。かつてのロードカナロアやグランアレグリアといった絶対的な強さを誇る大物もいないため、やや小粒な印象なのは否めません。短距離GIは昨年から6歳、7歳馬が勝っており、路線全体のレベル低下が顕著です。

 それでも、今年の夏のスプリント重賞5戦は、すべて4歳馬が制しました。これは、世代交代の兆しと言え、メンバーの新陳代謝が進んでいると見て取ることもできます。今回はそういった活きのいい若い馬たちがこぞって参戦するので、それらがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみではあります。

――確かに、今年は4歳以下の馬が多数出走します。そうした状況にあって、レースにおける注目ポイントはどういった点になるでしょうか。

大西 やはり展開面。レースの行方を占ううえでも、それがカギを握りそうです。なにしろ、ジャスパークローネ(牡4歳)、テイエムスパーダ(牝4歳)、モズメイメイ(牝3歳)と、何が何でもハナを主張したい馬が3頭もいますからね。

 これら3頭の主導権争いがどの程度激しくなるのか。前半3ハロンのペースがどこまで速くなるのか。それ次第で、有利になる脚質も変わってくるように思います。

 僕の想定では、3頭ともハナに行くことが好走条件となるので、どれだけハイペースになってもそれぞれ(ハナを)譲ることはしないと思います。そうなると、前半3ハロンは32秒台の高速ラップを刻むのではないか、と見ています。

 その結果、展開的には2番手グループの馬に有利に働くのではないでしょうか。さらにそれよりも後ろ、中団より後方の馬にもチャンスがあると考えています。

――人気を集めそうな馬たちは、その多くが中団に構えてレースを進めるイメージ。それらにとっては、競馬がしやすいかもしれませんね。

大西 中山でスローペースの展開になると、馬群が密集して勝負どころで混雑が生じ、ポジションによっては不利を受けやすくなります。人気の差し馬にとっては、レースが流れて縦長の展開になることは、好都合と言えるでしょう。スペースが確保され、馬群もさばきやすくなりますからね。

 好位差しが安定してきたナムラクレア(牝4歳)や、前走で(先行から差しへ)脚質転換に成功したアグリ(牡4歳)ら人気馬が、その恩恵を受けることは間違いありません。それぞれ、持ち前の能力を発揮できれば、上位争いする可能性は高いと思います。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る