スプリンターズSで高田秋が注目する4頭 「やっぱり外せない」や「お馴染みコンビ」を選んだ

  • 河合 力●取材・文 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーをはじめ、自身のYouTubeチャンネルでも予想企画を行なうなど、競馬好きとして知られるモデル・タレントの高田秋(しゅう)さん。10月1日開催のGⅠスプリンターズS(中山・芝1200m)に向けて「気になる馬」をピックアップしてもらった。

競馬とお酒をこよなく愛する高田秋さん競馬とお酒をこよなく愛する高田秋さんこの記事に関連する写真を見る

【追い続けることがテーマ】

高田秋 秋競馬が始まったと思ったら、今週は早くもGⅠですね。スプリンターズSが行なわれます。

 過去の成績を見ると、ここ10年で1番人気が5勝、3着1回と、強さを見せています。一方で、10番人気以下の大穴も頻繁に好走していて、荒れることも多いレース。昨年も8番人気のジャンダルムが勝って、7番人気のウインマーベルが2着、5番人気のナランフレグが3着と、波乱の結果になりました。

 1番人気は強いけれど、穴馬も来やすいレースということで、とにかく難しい......。今年も混戦模様で、予想もかなり悩んでいます。

 こういう時に大切にしているのは、前から応援していた馬を追い続けること。以前、ずっと馬券を買っていたポタジェをGⅠ大阪杯で外してしまい、結果はポタジェが1着。それからは、とにかく追い続けることをテーマにしているんです(笑)。

 そして今回のスプリンターズSでも、追い続けたい馬がいます。ピクシーナイト(牡5歳)です。

 2021年、3歳でこのレースを制したのがピクシーナイトであり、その時に私も本命にしていました。強い勝ち方をしてくれて本当にうれしかったです。

 ただ、次に挑んだ同じ年の12月のGⅠ香港スプリントで落馬事故に巻き込まれてしまい、骨折という悲劇......。今年3月のGⅠ高松宮記念で復帰するまで、長い休養を強いられました。

 休養明けは3戦して、高松宮記念13着、GⅡ京王杯スプリングカップ8着、GⅡセントウルS8着と、2年前のような強さはまだ見せられていません。

 とはいえ、もともとの実力は疑いようがないですし、ここ2戦は8着とはいえ、1着とコンマ4〜5秒差で走っています。あれだけの大ケガでしたから、すぐに本調子に戻らないのは仕方のないこと。

 むしろ復帰4戦目の今回、ようやくいろいろなものが噛み合って復活する......そんなシナリオもあるのではないでしょうか。

 もちろん簡単ではないですが、本来ならこの馬が一番強いと思っていますし、3歳時の強さを考えたらこのまま終わってほしくありません。今年のスプリンターズSでも、ピクシーナイトを追い続けます!

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る