北九州記念は100万馬券が飛び出すか!? ハイペースで伏兵2頭が後方待機から浮上する

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 夏の小倉開催2週目に行なわれる重賞は、サマースプリントシリーズ第4戦のGIII北九州記念(8月20日/小倉・芝1200m)だ。今年も、サマースプリントシリーズ第2戦のGIII CBC賞(7月2日/中京・芝1200m)の上位組をはじめ、「夏のスプリント王」を目指す好メンバーが顔をそろえた。

 ただし、過去の結果を振り返ってみればわかるとおり、ひと筋縄とはいかない一戦だ。その点について、日刊スポーツの太田尚樹記者が語る。

「穴党にはたまらない"荒れる重賞"だと思います。過去10年の配当を見れば、それは歴然。馬連の平均配当が1万1794円、3連単の平均配当も59万6441円と、かなりの高額です。3連単に至っては、2017年に100万円超え、2014年には300万円超えと、超ビッグな配当が2度も飛び出しています」

 高額配当が生まれる背景には、人気薄馬の激走が目立っていることが挙げられる。さらに「最大の要因は1番人気の不振にある」と、太田記者は言う。

「北九州記念において、1番人気は2008年にスリープレスナイトが勝って以来、現在14連敗中。直近10年を見ても、0勝、2着3回、3着1回と振るわず、半数以上が馬券圏外に沈んでいます」

 そして今年は、ともに前走で芝1200mの重賞を勝っているモズメイメイ(牝3歳)とジャスパークローネ(牡4歳)の人気が予想されるが、太田記者は「これらが作り出すペースが波乱を呼ぶのではないか」と言って、こんな見解を示す。

「追い込み馬が波乱を起こした昨年と同様、今年も展開がカギになると思います。前走で重賞を勝って、上位人気になりそうなモズメイメイとジャスパークローネはともに逃げ馬。加えて、小倉で行なわれた昨年のCBC賞をレコードで逃げきったテイエムスパーダ(牝4歳)もいますから、間違いなくハイペースになるでしょう。となれば、今年も後方待機組から穴馬を探すのがよさそうです」

 そこで、太田記者は人気の盲点になりそうな実力馬2頭を穴馬候補に挙げた。

「まず気になるのは、スマートリアン(牝6歳)です。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る