札幌記念は有力馬に乗る騎手の駆け引きに注目も、間隙を突く人気薄馬の大駆けに注意

  • 武藤大作●取材・構成 text by Mutoh Daisaku
  • photo by Sankei Visual

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

――夏競馬の大一番、GII札幌記念(札幌・芝2000m)が8月20日に行なわれます。今年もGI馬3頭をはじめ、好メンバーが集結。見どころは多いと思いますが、大西さんはどの辺りに注目していますか。

大西直宏(以下、大西)やはり(有力馬に騎乗する)ジョッキーの駆け引きですね。昨年もパンサラッサとジャックドールの逃げ争いに注目が集まりましたが、今年も各ジョッキーの攻防に関心が向きます。

 脚質的に見て、おそらくレースをコントロールするのは武豊騎手騎乗のジャックドール(牡5歳)だと思いますが、この馬を負かしにいく人気馬に騎乗する、ジョッキーたちの手綱さばきが見ものです。

――上位人気が予想される面々、シャフリヤール(牡5歳)には横山武史騎手が初騎乗。プログノーシス(牡5歳)は、同馬とのコンビでは無敗(5戦5勝)の川田将雅騎手が鞍上を務めます。そして、ダノンベルーガ(牡4歳)には「マジックマン」の異名を持つジョアン・モレイラ騎手が乗りますから、確かにトップジョッキーたちの競演からは目が離せません。

大西 それらは、いずれも直線の長いコースで差し脚を生かしたい馬たち。それだけに、直線が短いこの舞台では上手な立ち回りが求められます。「僕が騎乗するなら......」と、それぞれの騎手に成り代わってレースのシミュレーションをしていますが、どの馬に乗ったとしてもなかなか戦い甲斐がありますね。

 いろんなシミュレーションをするなかで、とくにダノンベルーガの手綱をとるモレイラ騎手がこの馬をどう乗りこなすのか、気になりました。初めてコンビを組んだ前走の海外GIドバイターフ(3月25日/UAE・芝1800m)では、後方から運んで直線勝負にかけるも、ややさばき遅れて脚を余した形で2着。能力の高さを感じつつも、器用さがないことを感じ取ったかもしれません。

 そういった馬を、この小回りコースでどう乗るのか。とても興味深いです。

 外国人騎手はスタートで(好位に)出していって、その位置で折り合わせる技術が高いです。もし今回、モレイラ騎手によって、ダノンベルーガがそういう競馬を実践。それで結果を出して、新たなスタイルを確立したら、この秋のGI戦線が俄然面白くなりそうです。

――各人気馬にトップジョッキーが騎乗することを考えると、固い決着となる可能性が高そうです。

大西 必ずしもそうとは限りません。人気馬とはいえ、いつもと違う競馬で勝ちにいけば、馬が戸惑って能力を発揮できないこともあり得ます。

 もちろん、うまくいく場合もありますが、各ジョッキーの勝ちにいく気持ちが強くなればなるほど、ゴール前はもつれやすくなります。馬券圏内(3着以内)のひと枠ぐらいなら、穴馬が台頭する余地はあると思います。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る