小倉記念は荒れる。高配当を演出するのは、逃げ宣言の「大穴」と格上挑戦の「中穴」

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 今週から夏の小倉開催がスタート。そのオープニングを飾る重賞は、サマー2000シリーズ第3戦のGIII小倉記念(8月13日/小倉・芝2000m)だ。

 過去10年の結果を振り返ってみると、ハンデ戦ということもあってか、1番人気は2勝、3着2回とやや苦戦傾向。その分、波乱となることが多く、3連単では高配当が何度となく生まれている。2020年には10番人気のアールスターが勝利し、2着に6番人気のサトノガーネット、3着に13番人気のアウトライアーズが入って、130万円超えの高額配当が飛び出している。

 そうした状況ゆえ、デイリー馬三郎の吉田順一記者は、昨年の勝ち馬で今年も上位人気が予想されるマリアエレーナ(牝5歳)に懐疑的な目を向ける。

「マリアエレーナにとっては連覇を目指す一戦となりますが、昨年は54kgだった斤量が今年は56.5kg。小柄な牝馬としては、酷量と言っていいでしょう。

 それに、前走のGIII鳴尾記念(6月3日/阪神・芝2000m)では、好位2番手を追走しながら、逃げて2着に粘ったフェーングロッテンを捕まえきれずに5着。そのレースぶりからして、正攻法で横綱相撲をしていい(結果が出る)タイプではなさそう。そうなると、人気を背負って同様のスタイルでレースを運びそうな今回も盤石とは言えません。

 そうしたことを踏まえると、前走よりもメンバーが緩和されるとはいえ、期待よりも不安のほうが大きいです」

 人気馬の死角が浮き彫りとなるなか、今週は台風の影響も心配される。馬場次第では一段と波乱ムードが増すが、吉田記者はその辺りについてはどう見ているのだろうか。

「週中に九州の西側を通過した台風6号の影響は思ったほどなく、レース当日については台風7号がどう影響するか、といったところ。ただ、その状況は読みづらく、現状では思ったほどの雨量はないのではないかと踏んでいます。

 第3回開催ということもあって、例年以上に使用されていて、オール野芝の馬場は不ぞろいな面もありますが、好コンディションで迎えられると思います。芝自体の強さは、中京競馬場と同様、やってみないとわからない部分がありますが、野芝の根っこの部分と路盤の硬さからすれば、時計の出る軽い芝で施行されると判断していいでしょう」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る