レパードSは高配当ゲットのチャンス! 穴党記者は人気の盲点となる実力馬2頭をゲキ推し

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 夏の新潟開催2週目に行なわれる重賞は、3歳馬によるGIIIレパードS(8月6日/新潟・ダート1800m)だ。過去にはここをステップにして、その後のダート重賞戦線で飛躍を遂げた馬も数多くいて、見逃がせない一戦となる。

 過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気は4勝、2着3回、3着1回と、その信頼度は高い。だがその一方で、伏兵の台頭も頻繁に見られ、3連単では高配当が続出している。そうしたレースの傾向について、競馬研究の藤田浩貴記者はこう語る。

「最近は6年連続で7番人気以下の馬が連対中で、1番人気が好成績を残しているわりには、荒れる傾向が強くなっているレースと言えますね。その要因としては、暑い時期で調整面での難しさがあるうえ、器用さの求められる新潟・ダート1800mのコース形態が大きく作用していると思います」

 そして藤田記者は、今年もひと筋縄とはいかないと見て、人気を集めそうな面々について懐疑的な目を向ける。

「今年は、エクロジャイト(牡3歳)やミスティックロア(牡3歳)あたりが上位人気を形成しそうですが、前者はもまれ弱さがあって、好走には注文がつきます。後者もまた、ゲート不安に加えて、前走ではキックバックを気にしていたのが引っかかります。それぞれ、条件が向けばそれなりに好走できると思いますが、過信は禁物でしょう」

 では、藤田記者が期待するのはどういった馬なのか。厳選してピックアップしたのは、人気の盲点となりそうな実力馬2頭だ。

「まずは、ライオットガール(牝3歳)です。昨年10月に、デビュー2戦目の未勝利戦(阪神・ダート1800m)を勝利。その後、1勝クラスでは壁を感じる内容が続いていましたが、ひと息入れた今春の復帰戦で3着と好走して以降の充実ぶりには、目を見張るものがあります。

 6月には牝馬限定戦とはいえ、古馬が混じっての2勝クラス(6月10日/阪神・ダート1800m)を快勝。3歳馬がこの時期、ダート戦線の準オープンにまで出世するのは稀なことです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る