宝塚記念でイクイノックスを脅かす存在。タフな舞台が合う伏兵2頭の一発に期待

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 上半期の総決算となるGI宝塚記念(阪神・芝2200m)が6月25日に行なわれる。

 今年は、現在世界ランキング1位のイクイノックス(牡4歳)が参戦。断然の存在として中心視されている。

 昨秋に天皇賞・秋(10月30日/東京・芝2000m)、有馬記念(12月25日/中山・芝2500m)とGI2連勝を飾ると、今春には海外GIのドバイシーマクラシック(3月25日/UAE・芝2410m)を圧勝。世界中を驚かせ、宝塚記念のファン投票では史上最高の票数を獲得して断トツの1位だった。

 そしてこの中間は、美浦トレセンの坂路コースが改装のために閉鎖中ということもあって、早めに栗東トレセンに入厩。精力的に調整メニューを消化して、万全の態勢を整えている。

 となれば、下馬評で「一強」とされるのも当然だろう。だが、そんなイクイノックスにも懸念材料がないわけではない。

 まず、イクイノックスの父キタサンブラックが宝塚記念に2度出走しながら、2番人気で3着(2016年)、1番人気で9着(2017年)と敗戦。同馬の戦歴を考えれば、不得手な舞台であったことは間違いない。もし、そのDNAを継承しているとしたら......。

 さらに、過去10年で1番人気はわずか2勝。敗れた馬のなかには、前出のキタサンブラックの他、エフフォーリア、サートゥルナーリア、サトノダイヤモンド、ドゥラメンテ、ゴールドシップ、ジェンティルドンナなど、そうそうたる面々が並ぶ。人気の実力馬にとっては、ある意味で"鬼門"のレースかもしれない。

 こうしてみると、イクイノックスにもつけ入る隙があるように思えるが、はたしてどうか。デイリー馬三郎の吉田順一記者はこんな見解を示す。

「最初に今の阪神の馬場について言うと、先週は乾燥度が増してクッション値は高めでした。ただし、レースでは芝の塊が相当飛んでいて、路盤は固めでも芝や根っこの部分は蓄積されたダメージがある印象です。

 そこで、イクイノックスですが、同馬は昨春のGI皐月賞(中山・芝2000m)で2着、昨年末の有馬記念を快勝しています。ともに良馬場のレースでしたが、実際は荒れた馬場でしたから、今の阪神に近い状態です。その点を考慮すれば、馬場に関しての不安はなく、有力な存在であることは間違いありません。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る