宝塚記念は5歳牝馬の2頭が推し 2200mのスペシャリスト、レースと縁深い「格下馬」に注目

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki
  • photo by Sankei Visual

 6月25日(日)、阪神競馬場で3歳以上馬によるGⅠ宝塚記念(芝2200m)が行なわれる。

 上半期の締めくくりとして開催されるこのレース。今年は、前走のGⅠドバイシーマクラシックまでGⅠ3連勝中のイクイノックスを筆頭に、ジャスティンパレス、ヴェラアズール、アスクビクターモア、ジオグリフ、ジェラルディーナ、ドゥラエレーデ、ダノンザキッドと、8頭のGⅠ馬が集結する豪華メンバーになった。

 そんな中、筆者が推したいのがジェラルディーナ(牝5歳、栗東・斉藤崇史厩舎)だ。

エリザベス女王杯を制したジェラルディーナエリザベス女王杯を制したジェラルディーナこの記事に関連する写真を見る 同馬は、今回と同じ阪神・芝2200mで行なわれたエリザベス女王杯の勝ち馬で、芝2200mのGⅡオールカマー(中山)も勝利しているこの距離のスペシャリスト。昨年はGⅠ有馬記念(中山・芝2500m)でも3着に入って「最優秀4歳以上牝馬」のタイトルを獲得した。

 今年はGⅠ大阪杯(阪神・芝2000m)6着、GⅠクイーンエリザベス2世C(シャティン・芝2000m)6着と連敗。ただ、2レースとも内容は決して悪くなかったし、敗因もはっきりしている。

 大阪杯は窮屈な最内枠で流れに乗れず、位置取りが悪くなりながらもメンバーの中で上がり2位タイの34秒9の脚を見せた。クイーンエリザベス2世Cでは、レース前にイレ込みを見せて力を出し切れなかったが、得意の2200mに戻れば見直していいだろう。

 エリザベス女王杯は1994年から距離が2200mになったが、それ以降の同レース勝ち馬の宝塚記念の成績を見ると、10頭が出走し、2005年スイープトウショウ、2016年マリアライト、2019年リスグラシューの3勝、3着2回と好成績を残している。

 そのうち、マリアライトとリスグラシューは「4歳時にエリザベス女王杯でGⅠ初勝利を挙げた5歳馬」という点が共通していて、それは今回のジェラルディーナにも当てはまる。さらにリスグラシューとは、「前走が香港でのレース」という点も共通している。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る