宝塚記念の大本命イクイノックス 「初モノづくし」の同馬につけ入る隙は本当にないのか

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Kyodo News

 昨年はタイトルホルダー、一昨年はクロノジェネシスと、2年連続でファン投票1位の馬が勝っているGI宝塚記念(阪神・芝2200m)。今年は、史上最多の21万6379票を集めたイクイノックス(牡4歳)が第1位に選出された。

 1984年のグレード制導入以降、宝塚記念においてファン投票1位の馬が3年連続で勝ったことは一度もないが、そんなデータなどまるで無意味に思えるほど、イクイノックスに対するファンの信頼度は高い。「カタい」「テッパン」といった具合で、すでに勝つことが大前提かのように言われている。

 確かに昨秋、GI天皇賞・秋(10月30日/東京・芝2000m)、GI有馬記念(12月25日/中山・芝2500m)と、ともに圧巻の競馬を見せて連勝。今春も海外へ遠征し、GIドバイシーマクラシック(3月25日/UAE・芝2410m)を完勝し、今やその実力は「世界レベル」という評価を受けていることを考えれば、それも頷ける。

 まさしく実力、実績ともに、現在の日本競馬界を代表する存在であるイクイノックス。それゆえ、今回の宝塚記念(6月25日)で断然の「一強」扱いとなるのも当然のこと。まして、阪神開催のGI3戦3勝という"阪神番長"タイトルホルダーが不在となれば、ますますイクイノックスは無敵と思える。

国内外のGI3連勝を飾って、宝塚記念に挑むイクイノックス国内外のGI3連勝を飾って、宝塚記念に挑むイクイノックスこの記事に関連する写真を見る ただ、そうやって「テッパン」「無敵」と言われれば言われるほど、"重箱の隅"をつつきたくなるのが、競馬に携わる者の性。はたして、宝塚記念に臨むイクイノックスは、本当に"テッパン"なのだろうか。

 隅をつつく材料としてはまず、今回の宝塚記念に向けて、イクイノックスにはいくつかの"初"がある、という点だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る