『みんなのKEIBA』新MC・竹俣紅アナが語る初めての競馬の世界「お昼休みもレースを見ながらご飯を食べています」

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki
  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

フジテレビ『みんなのKEIBA』MC
竹俣紅アナウンサーインタビュー(前編)

この4月からフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』の新たなMCに加わった竹俣紅アナ。競馬については「まったくの初心者」という彼女だが、自らの本命馬を紹介するコーナーではすでに存在感を示している。今回、そんな彼女を直撃し、初めて知った競馬の世界について話を聞くとともに、番組MCとしての抱負を語ってもらった――。

この記事に関連する写真を見る――まずは『みんなのKEIBA』のMCを担当することが決まった時の率直な気持ちから聞かせてください。

「番組が始まるまでに、とにかく(競馬のことを)勉強しないといけないな、と思いました」

――それまでに競馬を見る機会などはあったのでしょうか。

「日曜日に家にいる時は、『みんなのKEIBA』を見ることはあったのですが、それがどういうレースなのかはよくわからずに見ていました。あとは、大きなレースがあった時にニュースになっているのを目にするくらいで......本当に初心者です」

――番組のMCになることが決まって、競馬についてどんな勉強をしたのですか。

「『何から始めたらいいんだろう』という感じだったので、まずはJRAの公式YouTubeにビギナー向けの動画があったので、それを見て馬券の仕組みを覚えるところから始めました。アナウンサーは、オッズと払い戻しを正確にお伝えするのが大事な仕事ですから、そういう初歩の初歩から勉強し始めました」

――『"元女流棋士"竹俣紅の本命』のコーナーで、自身の予想を淀みなく解説しているのを聞くと、とても初心者とは思えません。

「ありがとうございます(笑)。でもあのコーナー、本当は『とりあえず、初回だけ予想をしてほしい』と言われて、私の本命馬(GⅠ大阪杯でのジャックドール)を発表することになったのですが、次も、また次も、という感じになって......。結局、ずっと続いている状態です(笑)」

――回を重ねるごとに予想が板についてきました。

「予想をするためにはいろいろとデータを集めなければいけないので、そうすると知らない言葉にぶつかって、それをまた調べると、『ここに書いてあることはこういう意味なんだ!』とわかってくる。それが、私の競馬の勉強にもつながっています」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る