皐月賞5着もショウナンバシットは「前走よりよくなっている」陣営はダービーに向けて好感触

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

2023年クラシック候補たち
第18回:ショウナンバシット

 牡馬クラシック第1弾のGI皐月賞(4月16日/中山・芝2000m)は、ソールオリエンスが圧巻の末脚を繰り出して完勝。次なるGI日本ダービー(5月28日/東京・芝2400m)においても最有力候補と目されている。

 とはいえ、そもそも皐月賞の前までは"本命なき大混戦"と言われていた今年の3歳牡馬戦線。それを思えば、舞台が替わることによって、他の馬たちの躍動も十分に考えられる。とりわけ、皐月賞上位組にはその期待がかかる。

 5着と健闘したショウナンバシット(牡3歳/父シルバーステート)もその1頭だ。

日本ダービーでさらなる躍進が期待されるショウナンバシット日本ダービーでさらなる躍進が期待されるショウナンバシットこの記事に関連する写真を見る 栗東トレセンの須貝尚介厩舎に所属する同馬は、昨年11月にデビュー。同レースでは3着に敗れたものの、2戦目の未勝利戦(12月18日/阪神・芝1800m)で白星を飾った。

 そして、続く3歳1勝クラス(1月14日/中京・芝2200m)も快勝。重馬場も苦にすることなく、道中2番手から直線早め先頭に立って押しきった。

 その後、リステッド競走のすみれS(2月25日/阪神・芝2200m)に参戦。インの2~3番手で運んで、直線でも最内を突いて抜け出すも、大外から脚を伸ばしてきたシャザーンに4分の3馬身及ばず2着となった。

 それでも、中2週で挑んだリステッド競走の若葉S(3月18日/阪神・芝2000m)を勝利。逃げるラスハンメルを最後の最後でとらえて、皐月賞の出走権を手にした。

 迎えた皐月賞は、ハイペースのなか、後方13番手を追走。3コーナー手前から、インコースを徐々に進出していって、直線入口では4番手まで上がってきた。そこから馬場の中央に出して抜け出しを図るが、さらに外から強襲してきた面々との叩き合いに屈して5着に終わった。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る