キャリア3戦で桜花賞3着のペリファーニア オークスでは「打倒リバティアイランド」へ虎視眈々

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by AFLO

2023年クラシック候補たち
第16回:ペリファーニア

 今年の3歳牝馬戦線は、リバティアイランドの完全なる"一強"状態だ。GI阪神ジュベナイルフィリーズ(12月11日/阪神・芝1600m)を完勝して2歳女王の座に就くと、ぶっつけで挑んだクラシック第1弾のGI桜花賞(4月9日/阪神・芝1600m)でも圧巻の勝利を飾って一冠目を手にした。

 現状、続くGIオークス(5月21日/東京・芝2400m)に向けてもこれといった不安要素はなく、クラシック二冠達成は濃厚と見られている。そんななか、そのオークスでの逆転を密かに目論んでいる馬がいる。

 美浦トレセンの鹿戸雄一厩舎に所属するペリファーニア(牝3歳/父モーリス)である。

桜花賞では女王リバティアイランドに屈したが、オークスでは逆転を狙うペリファーニア桜花賞では女王リバティアイランドに屈したが、オークスでは逆転を狙うペリファーニアこの記事に関連する写真を見る 同馬の兄は2021年に、3歳牡馬クラシックのGI皐月賞をはじめ、GI天皇賞・秋、GI有馬記念を制して年度代表馬に輝いたエフフォーリア。そうした血統背景から、デビュー戦となる2歳新馬(12月25日/中山・芝1600m)では断然の1番人気に支持され、見事その人気に応えて快勝した。

 そして2戦目には、すかさず桜花賞トライアルのGIIチューリップ賞(3月4日/阪神・芝1600m)に挑戦した。8枠17番という不利な大外枠からのスタートになったうえ、ややかかり気味になってレースを運んだが、直線を迎えてもバテずに奮闘。逃げきり勝ちを決めたモズメイメイ、2着コナコーストとタイム差なしの3着に入って、大舞台への出走権を手にした。

 迎えた桜花賞。再び7枠14番という外枠発走となったが、ここでも果敢に先行して好位4~5番手を追走し、直線では外から脚を伸ばしていった。残り200mをきってから先に抜け出したコナコーストに並びかけ、一瞬勝利も見えたが、最後は異次元の末脚を繰り出したリバティアイランドにかわされ、3着に終わった。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る