国枝調教師が「理想的な成長曲線を描いている」と評するダノンザタイガー。共同通信杯でクラシックの主役へと躍り出るか

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Sankei Visual

2023年クラシック候補たち
第4回:ダノンザタイガー

「クラシックの登竜門」と称されるだけあって、GIII共同通信杯(2月12日/東京・芝1800m)には毎年評判の素質馬が集結する。そして今年も、楽しみな1頭が参戦予定だ。

 美浦トレセンの国枝栄厩舎に所属するダノンザタイガー(牡3歳/父ハーツクライ)である。

国枝調教師が期待を寄せる素質馬ダノンザタイガー国枝調教師が期待を寄せる素質馬ダノンザタイガーこの記事に関連する写真を見る 昨年6月の2歳新馬(6月12日/東京・芝1800m)でデビューした同馬。母シーズアタイガーがアメリカのGIウィナーということもあり、単勝1.4倍という断然の支持を集めたが、同レースでは2着に終わった。直線、大外から脚を伸ばすが、2番手から先に抜け出したオンザブロッサムを捕えきれなかった。

 それでも、2戦目の2歳未勝利(8月13日/新潟・芝1800m)ではきっちり勝利。道中は16頭立ての6、7番手で運んで、直線を迎えると自慢の末脚を炸裂させた。残り200mをきったあたりで先頭に立って、そのまま突き抜けた。

 上がりタイムはメンバー唯一の33秒台をマーク。2着に2馬身差をつけての完勝だった。

 続いて挑んだのが、GII東京スポーツ杯2歳S(11月19日/東京・芝1800m)。よどみないペースで流れるなか、中団やや後方でレースを進めた同馬は、初陣と同じく直線では大外から仕掛けていった。

 ライバルたちと熾烈な叩き合いを演じ、ゴールを目前にしてガストリックとの一騎討ちとなった。どちらも譲らぬまま、最後はガストリックが先にゴール板を通過。ダノンザタイガーはクビ差及ばなかった。

 ともあれ、"負けて強し"のレースを見せたダノンザタイガー。共同通信杯でも最有力視されており、そこで結果を出せば、クラシックの"主役"に躍り出ることは間違いないが、陣営は同馬のことをどう見ているのだろうか。関東競馬専門紙のトラックマンが話を聞いてきた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る