大激変の3歳牡馬ランキング。「主役」不在のままクラシックに突入していくのか

  • text by Sportiva
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

朝日杯FSを制して2歳王者に輝いたドルチェモア朝日杯FSを制して2歳王者に輝いたドルチェモアこの記事に関連する写真を見る 今年の3歳牡馬戦線は年が明けてもなお、確たる主役が不在だ。その原因は、例年勢力図が定まる暮れの2歳GI2戦の結果によるところが大きい。

 GI朝日杯フューチュリティS(12月18日/阪神・芝1600m)は、1番人気のドルチェモア(牡3歳/父ルーラーシップ)が勝利したものの、同馬はクラシック第1弾のGI皐月賞(4月16日/中山・芝2000m)に向かわず、GINHKマイルC(5月7日/東京・芝1600m)から始動するという。

 一方、GIホープフルS(12月28日/中山・芝2000m)は、14番人気のドゥラエレーデ(牡3歳/父ドゥラメンテ)が優勝。人気馬総崩れ、という結果に終わった。

 おかげで、これらのレースの結果が「クラシックに直結するのか?」と疑問視する声も少なくなく、3歳牡馬戦線はこれまでの混戦模様に一段と拍車がかかっている。

 そうしたなか、この2月には「クラシック登竜門」と言われる注目の2戦、GIIIきさらぎ賞(2月5日/中京・芝2000m)とGIII共同通信杯(2月12日/東京・芝1800m)が行なわれる。そしてその後は、トライアル戦がスタート。クラシックに向けての戦いは本格化していく。

 はたして、そのなかで3歳牡馬戦線の勢力図は固まってくるのか。はたまた、混戦を極めたままクラシック本番へ突入していくのか。

 いずれにせよ、それら前哨戦を前にして、3歳牡馬の現時点での『Sportivaオリジナル番付()』を発表したい。
※『Sportivaオリジナル番付』とは、デイリー馬三郎の吉田順一記者、日刊スポーツの木南友輔記者、JRAのホームページでも重賞データ分析を寄稿する競馬評論家の伊吹雅也氏、フリーライターの土屋真光氏、Sportiva編集部競馬班の5者それぞれが、今春のクラシックを目指す3歳牡馬の、現時点における実力・能力を分析しランクづけ。さらに、そのランキングの1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、総合ポイントを集計したもの。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る