阪神JFは2歳戦に強いエピファネイア産駒から、3連勝を狙う「末脚自慢」が推し。対抗馬も含めて「旬の牝系」は要チェック

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki
  • photo by Sankei Visual

 12月11日、阪神競馬場で2歳牝馬によるGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズ(芝1600m)が行なわれる。

 昨年の勝ち馬サークルオブライフはそのレース以降に勝利がないものの、2020年の勝ち馬ソダシはGⅠ桜花賞、GⅠヴィクトリアマイルを勝利。2017年の勝ち馬ラッキーライラックもGⅠ大阪杯、GⅠエリザベス女王杯(2回)を勝つなど、勝ち馬が後のGⅠでも活躍することが多い。

 このレースを血統的視点から分析していきたい。昨年に勝利したサークルオブライフもエピファネイア産駒だが、同産駒は今年の2歳戦が快調ですでに32勝。7開催日を残して、エピファネイア産駒の2歳戦の年間最多勝利数を更新している。重賞勝ちこそないが、チャンスザローゼスがアイビーSを勝ち、先週はミッキーカプチーノが葉牡丹賞を3馬身半差で圧勝。次々とクラシック候補を送り出している。

 エピファネイア産駒といえば、サンデーサイレンスのクロスで成功しているのが特徴のひとつ。GⅠホースのエフフォーリア、デアリングタクト、サークルオブライフはすべてサンデーサイレンス4×3のクロスを持っている。今年の4頭の登録馬の中でも3頭がこのクロスを持っているが、中でも筆者が推したいのがモリアーナ(牝2歳、美浦・武藤善則厩舎)だ。

デビューから2連勝中のモリアーナデビューから2連勝中のモリアーナこの記事に関連する写真を見る 同馬は6月5日、東京の新馬戦(芝1600m)を好位から差して3馬身差で圧勝。上がり3Fは33秒0という圧巻の瞬発力で、ゴール前では手綱を抑える余裕もあった。続く前走のコスモス賞(札幌・芝1800m)は2番手追走から4角で先頭に立つ早めの競馬で、2着に2馬身差をつける完勝だった。

 新馬戦で見せたように非凡な瞬発力が最大の武器だが、直線が短い札幌で行なわれたコスモス賞では早めの競馬を試みて勝利。理想の形ではなかったが、それでも器用さと力の違いを感じさせた。今回はほかに先行馬もおり、中団~後方待機から鮮やかな末脚を発揮してくれるはずだ。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る