2歳牝馬を識者たちがランキング。阪神JFの行方が見えてくる

  • text by Sportiva
  • photo by Sankei Visual

好メンバーが集ったアルテミスSを快勝したラヴェル好メンバーが集ったアルテミスSを快勝したラヴェルこの記事に関連する写真を見る 2歳女王決定戦となるGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)が12月11日に行なわれる。

 ここまでに行なわれた2歳重賞のうち、牡牝混合の重賞で牝馬が勝ったレースは、GIII函館2歳S(7月16日/函館・芝1200m)、GIII新潟2歳S(8月28日/新潟・芝1600m)、GIII札幌2歳S(9月3日/札幌・芝1800m)と3戦。他にも、GIII小倉2歳S(9月4日/小倉・芝1200m)、GII京王杯2歳S(11月5日/東京・芝1400m)の2戦で、牝馬が馬券圏内(3着以内)に好走している。

 こうした結果を踏まえれば、今年の2歳牝馬のレベルは間違いなく高い。その激戦の2歳牝馬戦線において、女王の座に就くのはどの馬か、非常に興味深いところだ。

 そこで、阪神JFを前にして2歳牝馬の実力を診断。現時点での『Sportivaオリジナル番付()』を発表したい。
※『Sportivaオリジナル番付』とは、デイリー馬三郎の吉田順一記者、日刊スポーツの木南友輔記者、JRAのホームページでも重賞データ分析を寄稿する競馬評論家の伊吹雅也氏、フリーライターの土屋真光氏、Sportiva編集部競馬班の5者それぞれが、来春のクラシックを目指す2歳牝馬の、現時点における実力・能力を分析しランク付け。さらに、そのランキングの1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、総合ポイントを集計したもの。

この記事に関連する写真を見る 1位は、牝馬の出世レースのひとつ、GIIIアルテミスS(10月29日/東京・芝1600m)で驚異的な決め手を繰り出して勝利を飾ったラヴェル(牝2歳/父キタサンブラック)。今年の3歳牝馬三冠レースで上位争いを演じてきたナミュールが半姉ということもあって、その注目度は日に日に増している。

木南友輔氏(日刊スポーツ)
「ナミュールの半妹。父がハービンジャーからキタサンブラックに代わりましたが、イクイノックスやガイアフォースといったキタサンブラック産駒の活躍ぶりを見れば、来春のクラシックまで牝馬戦線の中心はこの馬と見ます」

伊吹雅也氏(競馬評論家)
「11月27日終了時点の本賞金は3600万円。牝馬のなかでも4位タイどまりです。ただし、デビューから2連勝でアルテミスSを制したことで、一走あたりの賞金(1800万円)は牝馬のなかだと単独トップ。まだ底を見せていないこともあって、評価を引き上げました。

 半姉にナミュールがいる良血で、さらに父キタサンブラックはいわゆる"POG期間"中の勝ち馬率や1頭あたりの賞金がかなり優秀な種牡馬。しばらくはこの路線の主役に君臨し続けるのではないでしょうか」

土屋真光氏(フリーライター)
「能力がありながら繊細な面が強かった半姉と異なり、半姉に匹敵する能力に、いい意味での図太さが加わって、それがうまくかみ合っている印象です。

 キタサンブラック産駒らしく、自力で動いてレースの流れを引き寄せることができるのも強み。アルテミスSでの立ち回りはまさしくその特長が生かされたもので、総合力では現メンバーではひとつ抜けた感があります」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る