セントライト記念、穴党記者が期待するのは優位な「クラシック組」ではない伏兵2頭の大激走

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 今週は3日間開催となる中央競馬。最終日の9月19日には、GI菊花賞(10月23日/阪神・芝3000m)の前哨戦となるGIIセントライト記念(中山・芝2200m)が行なわれる。

 過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気は4勝、2着3回。比較的安定した成績を残しており、堅いレースといった印象のほうが強いかもしれない。

 ただ、昨年は9番人気のアサマノイタズラが大外一気の競馬で勝利。3連単で30万円超えの高配当が生まれているように、時に人気薄が台頭し、波乱が起こることも少なくない。伏兵の激走にも注意が必要だろう。

 また、日刊スポーツの松田直樹記者はセントライト記念の傾向についてこう語る。

「過去10年の結果を見ると、前走・日本ダービー組が6勝。過去5年に絞ってみても、春のクラシックを経験した馬が3着以内の15頭中、8頭を占めています。馬券的には、春の実績馬狙いがベターと言えるでしょう。

 しかし一方で、毎年必ず夏の上がり馬が馬券に絡んでくるのが、このレースの特徴でもあります」

 さらに松田記者は、馬場状態を踏まえての脚質的な傾向についてこんな見解を示す。

「春の皐月賞の週からおよそ5カ月も開催がないこともあって、例年この時期の中山の芝は絶好の状態。近年はシャタリングやエアレーションの時期に違いがあるものの、開幕週は間違いなく先行有利。今年も先週は、先行馬の活躍が目立っていました。

 2週目に行なわれるセントライト記念も、その点は同様。昨年はアサマノイタズラが直線一気の差しを決めましたが、基本的には先行有利と見ていいでしょう」

 そこで、注目を集めるのは、GI皐月賞(4月17日/中山・芝2000m)で5着と奮闘し、GI日本ダービー(5月29日/東京・芝2400m)でも番手につけて3着と好走したアスクビクターモア(牡3歳)だ。GII弥生賞(3月6日/中山・芝2000m)を制すなど、中山も4戦3勝と得意としている。その実績から松田記者も、「今回は断然の人気を背負う立場での出走となり、これまで同様に先行力を生かす形をとってくるでしょう」と、同馬を有力な1頭と見ている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る