キーンランドCは秋の大一番を目指す実績馬より、洋芝適性が高い伏兵2頭の一発に期待

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 サマースプリントシリーズ第5戦のGIIIキーンランドC(札幌・芝1200m)が8月28日に行なわれる。

 今年の夏競馬は今春のGI同様、1番人気が不振。ここまでで勝っているのは、GIII函館スプリントSのナムラクレアと、GIII関屋記念のウインカーネリアンの2頭のみだ。

 そうした流れからすると、キーンランドCでも1番人気に対してそこまでの信頼は置けないかもしれない。

 実際、過去10年の結果を振り返ってみても、1番人気は2勝、2着4回、3着1回。馬券圏内(3着以内)で見れば安定した成績を残しているものの、2勝というのはやや心許ない数字だ。ここ2年、15着、7着と馬群に沈んでいることを考えても、絶対視は禁物だろう。

 さらに、スポーツ報知の坂本達洋記者が今年のレースについて次のような見解を示し、波乱ムードを匂わす。

「今年は、重賞勝ち馬が7頭出走。実績馬が顔をそろえたメンバー構成ですが、秋のGIスプリンターズS(10月2日/中山・芝1200m)を見据えた実力馬や上がり馬など、あくまでもこの先が目標の馬もいれば、ここで賞金を加算しておきたい必勝態勢の馬もいて、各陣営の思惑はさまざま。その分、実績だけでは推し量れない一戦、というのが面白いところです」

 坂本記者は続けて、昨年の覇者を引き合いに出してこのレースで好走するタイプについて言及する。

「連覇を狙うレイハリア(牝4歳)は、昨年は3歳牝馬で51kgという斤量面で恩恵がありました。そのうえ、3連勝中と勢いもありました。しかしその後は、GIII京阪杯(阪神・芝1200m)で16着、GI高松宮記念(3月27日/中京・芝1200m)で17着と立て続けに惨敗。今年は斤量も55kgとあって、さすがに勝ち負けは厳しいと見られています。

 ただ、同馬について見落としてはいけないのは、洋芝適性への高さです。前走の函館SS(6月12日/函館・芝1200m)では、好位から4角先頭という積極的な競馬を見せてコンマ5秒差の4着と奮闘し、復調の兆しを見せました。この中間の動きを見ていても状態面のよさがうかがえますが、それこそ洋芝適性が高いからでしょう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る