2021.12.26

今年も超豪華メンバーが顔をそろえた有馬記念。堤礼実アナが注目している馬とは?

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

堤 礼実連載:『華麗なるウマ話』第28回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、堤礼実アナウンサーの連載『華麗なるウマ話』。今回は、今年も豪華メンバーが顔をそろえた有馬記念について、話を聞いた――。

 今年のクリスマス、みなさんはどんなふうに過ごしましたか?

 我が家では毎年、家族団らんのクリスマスパーティー。母が用意してくれた料理やケーキを食べながら、楽しい時間を過ごします。一年で最も好きなイベントで、サンタクロースも信じていましたし、クリスマスプレゼントが何より楽しみでした。

 あまりに衝撃的すぎて、今でも印象に残っているのは、小学校6年生の時にもらったプレゼントです。

 中学校の受験を控えていた私は「絶対に合格できる鉛筆をください!」と、サンタさんにお願いをしました。ところが、クリスマスの朝、部屋に届いたプレゼントの袋をいそいそと開けてみると、中身はなぜか豚の絵が描かれた湯のみとイヤホン!?

「えー、全然違うじゃん!」――純粋な子どもだった私は、自分がお願いしたプレゼントはきっと他の子のところに間違えて届けられてしまったのだと、すごくショックを受けたことを覚えています。

 とはいえ、今でもその湯のみを愛用。毎日、それでお茶を飲んでいます(笑)。

 さて、今年も年末のグランプリレース、有馬記念がやって来ました。今年も超豪華メンバーが顔をそろえましたが、私が一番注目しているのは、ファン投票でも1位になったエフフォーリアです。

 日本ダービーでは大激戦の末、惜しくも2着に敗れましたが、今年負けたのはその1レースだけ。天皇賞・秋ではコントレイルにも勝っていますし、有馬記念でも最有力候補の1頭であることは間違いありません。

 鞍上の横山武史騎手にとっても、今年は充実の一年だったと思います。皐月賞を勝った時の本当にうれしそうなインタビューは非常に印象深かったですし、天皇賞・秋を制したあとの涙にはグッとくるものがありました。

 この一年の最後にもう一度、"エフフォーリア&横山武史騎手"コンビの走りが見られることを、すごく楽しみにしています。