稲見萌寧、吉田優利、西郷真央は今季米ツアーで通用するか 3人のプレーの特長や可能性を永久シードプロが分析

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki

若きタレントたちが次々に登場している日本女子ツアー。近年はそこから、世界へと羽ばたいていく選手も少なくない。そして2024年も、日本ツアーを代表するトッププレーヤーたちが米女子ツアーに参戦する。2023年11月に行なわれた日米共催ツアー、TOTOジャパンクラシックを制した稲見萌寧(24歳)に、2023年12月の米ツアーQシリーズ(最終予選会)を突破した西郷真央(22歳)、吉田優利(23歳)らがそうだ。はたして、彼女たちは世界最高峰の舞台でも活躍することができるのか。その可能性、期待度について、永久シード保持者である森口祐子プロに話を聞いた――。

photo by Getty Imagesphoto by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る吉田優利(よしだ・ゆうり)
2000年4月17日生まれ。千葉県出身。2023年ツアー優勝1回。メルセデスランキング7位。獲得賞金9716万5228円(8位)。身長158cm。血液型O。

 吉田優利さんは、2022年のメルセデスランキングが6位、2023年が同7位。2023年には国内メジャーのワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップで優勝を飾りました。そうしたなか、同い年の古江彩佳さんや西村優菜さんが米ツアーに参戦していることも意識にあったと思うので、今回の挑戦はいいタイミングではないかなと思います。

 吉田さんはグリーン周りのショットが得意で、2023年シーズンのリカバリー率は1位。サンドセーブ率は2022年シーズンの1位から2023年シーズンは14位へと後退しましたが、それでもバンカーショットは彼女の強みだと思います。

 ピン位置をグリーンエッジ近くにセッティングしてくる試合も多い米ツアーでは、グリーンを外した時のバンカーショットやアプローチがスコアメイクに大きく左右します。その点、バンカーショットが得意な吉田さんであれば、アメリカでもリスクを恐れない攻め方、果敢にピンサイドを狙うショットが見られるのではないでしょうか。

 アプローチに関しても、辻村明志コーチの指導をともに受けている上田桃子さんから、芝質の違いに関するアドバイスなどを得ていると思います。このオフにはそれらの対策も施してくるはずです。

 辻村コーチに言わせると、トレーニングも手を抜かない吉田さん。ハードな移動を強いられる米ツアーでもうまく乗りきってくれると思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る