「飛ばない」山下美夢有が、ロングヒッターが猛威を振るう女子ツアーで強いわけ

  • 古屋雅章●取材・文 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images

昨季女子ツアーにおいて史上最年少の年間女王に輝いた山下美夢有が今季も好調だ。すでに4勝を挙げて、メルセデスランキングのトップを快走している。その強さについて、いくつかのスタッツを参考にしつつ、永久シード保持者の森口祐子プロに話を聞いた――。

今季も安定したゴルフを見せてメルセデスランキングのトップを独走している山下美夢有今季も安定したゴルフを見せてメルセデスランキングのトップを独走している山下美夢有この記事に関連する写真を見る「私は、ここ数年の女子ツアーにおける20歳前後の若い選手の台頭は、トーナメントのコースセッティングを世界基準に即して、『距離をのばす』という方向にいっていることが影響していると思っています。

 現に今シーズンの成績上位者には、岩井明愛・千怜姉妹をはじめ、若手のロングヒッターが名を連ね、男子と同じように女子ツアーでも飛距離がアドバンテージになっていることは間違いありません。

 そんななかで異才を放つのが、山下美夢有さんです」

 山下の強さについて話を聞くと、まずそう語った森口祐子プロ。確かにドライビングディスタンスのデータを見ると、山下の平均飛距離は236.36ヤードでツアー58位(7月13日時点、以下同)。どちらと言えば、下位の部類に入る。

 翻(ひるがえ)って、ルーキーイヤーながらツアー初優勝も飾っているトップの神谷そらは平均259.07ヤード。森口プロが例に挙げた岩井姉妹は、千怜が平均254.14ヤード(6位)、明愛が252.53ヤード(7位)で、山下とドライビングディスタンスのランキング上位者とは約20ヤード前後の差がある。

 山下にとってみれば、ロングヒッターに対してはドライバーを打つホールごとに、それだけ大きなハンデを抱えていることになる。それは、明らかに厳しい状況にあると言える。にもかかわらず、山下は今季、すでに4勝を挙げてトップ10フィニッシュが11回。並みいる飛ばし屋たちを凌駕している。

 ではなぜ、彼女は飛ばなくても結果を出せるのか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る