岩井明愛・千怜姉妹の強さを分析。女子ツアーで吹き荒れる「岩井ツインズ旋風」

  • 古屋雅章●取材・文 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images

 今季女子ツアーでは、岩井明愛(あきえ)・千怜(ちさと)姉妹による"岩井ツインズ旋風"が吹き荒れている。

 ふたりは、ともに2021年にプロテストに合格。妹の千怜は同年のステップ・アップ・ツアー(カストロールレディース)で優勝し、ツアー本格参戦となる翌2022年シーズンでは、実質ルーキーイヤーながら2週連続優勝を果たし、メルセデスランキング18位という好結果を残した。

 姉の明愛もプロテスト合格後、同年のステップ・アップ・ツアー(山陽新聞レディースカップ)で優勝。妹の千怜と同じく翌2022年にツアー本格参戦を果たし、メルセデスランキング40位という成績を残してシード権を獲得した。

 そして迎えた2023年シーズンでは、まずは姉の明愛が4月のKKT杯バンテリンレディスでツアー初優勝を決めると、妹の千怜も5月のRKB×三井松島レディスで優勝し、6月の宮里藍 サントリーレディスで今季2勝目、ツアー通算4勝目を飾った。今季女子ツアー前半戦の話題をさらったのは、まさに岩井姉妹の活躍だった。

 ゴルフ界で兄弟・姉妹と言えば、尾崎将司、健夫、直道の3兄弟や、宮里聖志、優作、藍の3兄妹が有名だが、双子の姉妹での優勝は初の快挙だ。その"岩井ツインズ"の強さについて、JLPGA永久シード保持者の森口祐子プロに聞いた――。

今季ツアー初優勝を飾るなど、躍進著しい岩井明愛今季ツアー初優勝を飾るなど、躍進著しい岩井明愛この記事に関連する写真を見る「岩井姉妹はプロ入り直前の2020年日本女子オープンで、姉の明愛さんが14位タイとなってローアマを獲得。妹の千怜さんは40位タイでした。

 こうしたアマチュア時代の、それもプロ入り直前の成績からして、プロになってからは姉の明愛さんのほうが早くから活躍するのかな、と思っていました。そうしたら、千怜さんのほうが先に結果を出しましたよね。これは、私が考えるふたりの資質と性格の違いが関係しているのかな、と思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る