イ・ボミの魅力と忘れられない日本女子プロ選手権での出来事 森口祐子プロ「その笑顔を見せてくれるだけでいいから現役を続けて」

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Kyodo News

今シーズン限りでの日本ツアーからの撤退を発表したイ・ボミ。2011年シーズンから日本ツアーに挑むと、出場14試合でシード権を獲得。翌2012年シーズンにはツアー初優勝を果たし、年間3勝を挙げて賞金ランキング2位と躍進した。

以降、ツアーの中心選手として活躍し、2015年、2016年シーズンには2年連続で賞金女王に。「スマイル・キャンディ」と称される愛らしいルックスも相まって、絶大な人気を誇った。今回、そんな日本ツアーで一時代を築いた彼女の魅力やすごさについて、永久シード保持者の森口祐子プロに話を聞いた――。

今シーズンを最後に日本ツアーから引退するイ・ボミ今シーズンを最後に日本ツアーから引退するイ・ボミこの記事に関連する写真を見る イ・ボミさんのことで記憶に残るのは、2013年と2014年の日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯です。

 2013年の大会では、比嘉真美子さんとの6ホールに及ぶプレーオフを制して優勝を飾りましたが、このプレーオフの4ホール目で、イ・ボミさんは2打目をグリーン奥のラフに打ち込んでしまいます。ボールの状態を見た彼女は、次に打つアプローチの難しさに茫然としていました。

 その時、横にいたキャディーの清水重憲さんが「ここは、あの時に練習でやった、あの打ち方だよ」とアドバイス。おそらく、彼は直近のアプローチ練習などでやった打ち方を思い出したのでしょう。そうして、イ・ボミさんはその言葉どおりに打って、ピンそば1mに寄せて最大のピンチを切り抜けました。

 選手とキャディーは信頼関係でつながっているとはいえ、打つのは選手ですから、キャディーのアドバイスに疑問や不安を感じることがあります。しかしイ・ボミさんは、清水キャディーに対して絶大な信頼を置いていました。時には内心不安を感じることもあったかもしれませんが、清水キャディーの距離測定やアドバイスを受け入れ、常に納得して打っているように見えました。

 ふたりは、この2013年から2018年の途中までタッグを組んで、2015年、2016年には2年連続で賞金女王になっています。世間では、清水キャディーがイ・ボミさんの力を引き出したようにも言われていましたが、私はそういう一方通行の関係ではないと思っています。乾いたスポンジのように意見やアドバイスを吸収しようとするイ・ボミさんの素直さが清水さんに伝わり、彼が培ってきたキャディーとしての能力を引き出したのだろうとも感じていました。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る