西村優菜が初めて味わった挫折 涙したQシリーズ後は「燃え尽き症候群みたいになってしまって実は...」

  • 柳川悠二●取材・構成 text by Yanagawa Yuji

西村優菜インタビュー(前編)

2020-2021年シーズンにツアー本格参戦を果たして以降、すでにツアー6勝を挙げている西村優菜。日本女子ツアーを代表するトップ選手のひとりだ。そんな彼女が、昨シーズン終了後に米ツアーの最終予選会に参加。今季は米ツアーに挑むという。そこで今回、米ツアー参戦への意気込みなどを聞いた――。

この記事に関連する写真を見る――一昨年、昨年とこの時期にインタビューをお願いしてきましたが、いずれも「複数回優勝」と「メルセデス(賞金)ランキング5位以内」と公言し、見事に有言実行されました。2022年シーズンでは、30試合に出場して予選落ちはわずか1回。充実した一年だったのではないですか。

「もちろん、納得していない部分もありますが、デビューシーズンとなった2020-2021年シーズン、そして2022年シーズンと、いいシーズンを過ごしてきたと思います。特に昨年は毎試合、自分が感じたことを自分自身のゴルフにフィードバックして、頭を使いながら、試行錯誤しながら、戦えました」

――以前から飛距離で勝負するのは厳しいゆえ、「頭を使うゴルフが好き」と話していました。

「コースマネジメントの部分も、スイング的な部分も、"修正力"というのが上がったかなと思いますし、2020-2021シーズンよりも成長できたと実感しています」

――昨年のシーズン前のインタビューでは、「海外メジャーに積極的に参戦したい」と話されていました。そして実際、全米女子オープン(予選落ち)、エビアン選手権(15位タイ)、AIG女子オープン(予選落ち)と3試合に出場。さらに国内ツアー終了後には、シーズン前はまだ視野に入っていなかった米ツアーのQシリーズ(最終予選会)にも挑みました。まずはその、米ツアーに挑戦しようと思った経緯から教えてください。

「シーズンも後半にさしかかる10月だったでしょうか、それこそQシリーズの締め切りのギリギリぐらいまで悩んでいました。『海外メジャーで勝ちたい』という自分の一番大きな夢に対して、どういう道を歩むのが近道なのかとずっと考えていたんです。

(昨季も)スポット参戦という形でメジャー3試合に出場しましたが、そういう形で結果を残すにはやはり難しい部分があって、常に米ツアーのレベルの高い選手と戦う環境に身を置く経験も必要なのかな、と。そうして、いろいろと考えた末に、米ツアー挑戦を決断しました。最後は誰にも相談はせず、自分ひとりで決めました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る