「今季の女王候補は誰だ?」百花繚乱の女子ゴルフツアー 有力視される10選手を永久シードプロがピックアップ

  • 古屋雅章●取材・構成 text by Furuya Masaaki
  • photo by Getty Images

国内女子プロゴルフツアーがまもなく開幕する。今季も白熱した戦いが期待されるが、今年はどういった選手たちがツアーを引っ張って、女王争いを演じるのか。昨季の実績や今オフでの情報をもとにして、永久シード保持者の森口祐子プロに期待度の高い順に名前を挙げてもらった――。

今季ツアーでも上位争いを演じるであろう、左から稲見萌寧、山下美夢有、西郷真央今季ツアーでも上位争いを演じるであろう、左から稲見萌寧、山下美夢有、西郷真央この記事に関連する写真を見る山下美夢有(21歳)
(2022年シーズン優勝5回。メルセデスランキング1位)
 昨年の平均ストローク60台(69.9714/1位)という実績を考えると、一度ランキングトップになったからといって、モチベーションが下がるタイプではないと思うので、今季も昨年並みの活躍が期待できると思われます。

 ショットの正確性と勝負どころの安定感は抜群。現在の国内ツアーでは、最も"心・技・体"が整っている選手と言えます。

 シーズン途中で低調な時期がきた時、調子のいいライバルのことや他の選手が使っているクラブが気になったりするなど、メンタル面での迷いが生じて、自ら負のスパイラルに陥ったりしない限り、今季もランキングトップ5は外さないのではないでしょうか。

稲見萌寧(23歳)
(2022年シーズン優勝2回。メルセデスランキング3位)
 今オフの前半はトレーニング中心のメニューをこなしていたそうですが、確かに昨シーズンの彼女からはなんとなく気だるさを感じることがありました。それは、オリンピック出場を含めて2020-2021シーズンで相当なエネルギーを使った影響があったのかな、と。

 そんな昨季を経て、2023年はフィジカルを再強化。シーズンを通して集中力を維持させていく取り組みを、このオフにしてきたのかなと思います。

 昨季、パーオン率は山下さんに次いで2位。ショット力は山下さんと双璧ですから、"心・技・体"の充実が図れれば、賞金女王に輝いた2020-2021シーズンのような活躍が見られるはず。山下さんとの熾烈なトップ争いが期待されます。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る