ゴルフ・蟬川泰果は日本男子ツアーの救世主となるか。超攻撃的スタイルに「ギャラリーは凄いプレーを見に来てくれている」

  • 三田村昌鳳●文 text by Mitamura Shoho
  • photo by Sankei Visual

Sportiva注目若手アスリート「2023年の顔」
第3回:蟬川泰果(ゴルフ)

この記事に関連する写真を見る2023年にさらなる活躍が期待される若手アスリートたち。どんなプレーで魅了してくれるのか。スポルティーバが注目する選手として紹介する。

 2022年秋、蟬川泰果がアマチュア選手でありながら日本オープンを制した。

 これは、95年前の第1回大会(1927年)で、アマチュアの赤星六郎が優勝して以来、2人目の快挙だった。もっとも、95年前の大会は参加選手が17名。そのうちプロゴルファーが5名だから、実質的には"初の快挙"と言ってもいいほどの価値がある。

 2022年の日本男子ゴルフ界において、紛れもなく衝撃的な出来事だった。

 その後、蟬川はプロに転向。4戦中2試合で8位という成績を残している。

 蟬川は、突然変異で日本オープンのタイトルを獲得したわけではない。まずは2022年6月の下部ツアー、ジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山で優勝。さらに9月には、レギュラーツアーのパナソニックオープンでも優勝した。

 レギュラーツアーでのアマチュア選手優勝は、史上6人目のこと。この時点で、蟬川は世界アマチュアランキング1位にもなり、松山英樹、金谷拓実、中島啓太に継ぐ日本人4人目の快挙を果たした。

 そして10月、日本オープンの優勝だ。

 それも、ダイナミックなゲーム展開での勝利だった。3日目には2位の比嘉一貴に6打差ものリードを奪って、最終日へと向かっていく。

 迎えた最終日、結果的に2打差での優勝となったが、決して6打のリードを死守するプレー内容ではなかった。むしろ、果敢に攻めるべきところは怯まずに攻めていく、という姿勢を崩さなかった。2位になった比嘉一貴が「う~ん......。やっぱり勇気なんですかねぇ」と唸ってしまうほどだ。

 蟬川のプレースタイルは、これまでの日本ではあまり見ることのないものだった。

 日本オープンは、屈指の超難度のコースセッティング。本来、丁寧に丁寧に守りのプレーを重視。ボギーを叩かないでパーを死守しながら、バーディーを狙っていくスタイルが主流だ。だが、蟬川はそうではなく、積極的に冒険し、狙っていくスタイルだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る