女子ゴルフ界のニューヒロインとなった菅沼菜々。なぜ2022年に大きく飛躍できたのか

  • 柳川悠二●取材・構成 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

Sportiva注目若手アスリート「2023年の顔」
第4回:菅沼菜々(ゴルフ)/インタビュー前編

この記事に関連する写真を見る2023年にさらなる活躍が期待される若手アスリートたち。どんなプレーで魅了してくれるのか。スポルティーバが注目する選手として紹介する。

日本女子プロゴルフツアーでは、2022年シーズンも新たなヒロインが次々に登場した。そのひとりが、菅沼菜々だ。ツアー初優勝こそ叶わなかったが、メルセデス・ランキング8位と大いなる飛躍を果たした。2023年シーズンには悲願の優勝とともに、さらなる躍進が期待される彼女に話を聞いた――。

――ツアー本格参戦1年目の2019年シーズンは、メルセデス・ランキング72位(賞金ランキング62位)。続く2020-2021シーズンは、トップ10入り5回。メルセデス・ランキング45位(賞金ランキング47位)でした。そして2022年シーズンは、33試合に出場して2位2回、3位3回を含めてトップ10入り15回。メルセデス・ランキング8位(賞金ランキング9位)と、大きく飛躍した一年となりました。

「シーズンが始まる前に、メルセデス・ランキング15位以内を目標にしていたんです。メルセデス・ランキングは常に(トーナメントで)上位に顔を出していないと(ランキングが)上がっていかないので、その目標をクリアして、最終的に8位という順位で終われたことには満足しています。優勝こそできませんでしたが、優勝までの道のりはかなり経験できましたし」

――優勝へあと一歩届かったことは、やはり心残りですか。

「惜しい試合がいくつもありましたから。緊張感に飲まれるようなことはなかったんですけど、なかなか届きませんでしたね。

 3位タイだったヤマハレディースオープン葛城は、最終日に(上位の)みんなが崩しているなか、もう少し耐えられていたら勝てたかもしれない。反対に、2位タイだったスタンレーレディスホンダは、最終日に自分がもっと伸ばせていたら勝てたかもしれない。(勝てる)チャンスがあっただけに、本当に悔しいです。

 ただ、なかなか勝てないからといって、落ち込むことはなかったですね。いろいろな方が私に前向きな言葉をかけてくれて、励ましてくれました。『一発の優勝よりも、常に上位にいるほうが認知度につながるよ』と(笑)。私自身、常に上位で戦いながら、チャンスが訪れた時に勝ちをモノにする選手が一番強い選手だと思っているので、これからも常に上位で戦えるようにがんばって、チャンスがあれば(優勝も)と思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る