山下美夢有が大好きなラーメンを控えて年間女王に。「お父さんがいることで私も安心できる」と二人三脚で歩んだ父に感謝

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

 伊藤園レディス(千葉・グレートアイランド倶楽部)で今季4勝目(ツアー通算5勝目)を挙げた山下美夢有が、残り2戦を残して年間女王の座に就いた。今年から賞金額ではなく、メルセデス・ランキングによって女王が決まるレギュレーションに移行したが、21歳103日での戴冠は史上最年少である。

「この試合は、本当に優勝したい、という気持ちが強くあった。だけど、その気持ちは抑えて、しっかり切り換えて楽しめた。(年間女王は)プロテストに合格してから目標ではあったので、達成できてよかった。

(最近は)たくさん応援してくださる方が増えたなと思っている。今後も技術のレベルアップという目標はありますけど、ファンを増やしたい。たくさんのギャラリーのみなさんに応援されると、私自身も強い気持ちで戦えるので」

伊藤園レディスを制して、年間女王に輝いた山下美夢有伊藤園レディスを制して、年間女王に輝いた山下美夢有この記事に関連する写真を見る 通算13アンダーで単独首位に立っていた上田桃子、プロ11年目の岸部桃子と最終組で回った最終日は、通算11アンダーでスタートしたものの、14番までスコアが動かず我慢のゴルフが続いた。そして、15番のロングホールで岸部とともにバーディーを奪って上田に並び、16番パー4で上田が、17番パー3で岸部がスコアを落として脱落する。

 迎えた最終18番、山下は3mのパーパットを残したが、上りのフックラインを見事に決めて逃げきった。

「風が強かったので、耐えてチャンスがくるまで待とうと思って今日はラウンドしました。(ウイニングパットは)本当に緊張しました。今日のラウンドではショートすることが続いていたので、最後は思い切って打とうと」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る