久保建英の弟も在籍 レアル・ソシエダを支える異色の育成組織「スビエタ」とは?

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 久保建英を擁するレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)は、下部組織出身選手がチームの柱になっている。

 DFアイエン・ムニョス、ロビン・ル・ノルマン、イゴール・スベルディア、ジョン・パチェーコ、アリツ・エルストンド、MFマルティン・スビメンディ、ベニャト・トゥリエンテス、FWアンデル・バレネチェア、ミケル・オヤルサバル。多くの選手が先発に名を連ねる。育成に定評のあるチームであっても、他ではこの半分にも届かないだろう。チャンピオンズリーグでベスト16に勝ち進むようなチームでは異色だ。

レアル・ソシエダの育成組織の総称にもなっている総合練習施設「スビエタ」レアル・ソシエダの育成組織の総称にもなっている総合練習施設「スビエタ」この記事に関連する写真を見る「スビエタ」

 総合練習施設の名前は、ラ・レアルの育成組織の総称にもなっているが、今や"虎の穴"として有力ブランドの響きがある。山を切り崩して作った7面のグラウンド、トップと育成(女子チームも)のふたつのクラブハウス、カフェ、レストラン、トレーニングルーム、メディカルルーム、ユースやレアル・ソシエダBチームの試合が行なわれる競技場(2500人収容)を完備。最新化は続いており、順次、施設の拡張工事が行なわれている。

 スビエタを拠点に一丸となった存在こそが、ラ・レアルなのである。

 今年9月、筆者はラ・レアルのユースBチームのトレーニングマッチに足を運んでいる。

「確証はないけど、今日の試合はエイジも出るらしいよ」

 久保の弟である久保瑛史が出場予定という噂を聞いて、現場を訪れた。16歳の未成年選手だけに、クラブも取材陣からガードしており、メディア露出も最小限にしているようだった。Sportivaのご意見番で、ラ・レアルではスポーツディレクターなどさまざまな役職を20年近く務めてきたミケル・エチャリは、地元の新聞記者からコメントを求められていたが、やんわりと断っていた。

 久保の弟と同じチームだったという金髪の選手は、「自分はトップ下ですが、ボランチのエイジはすごく視野が広くて、タイミングのいいボールをつけてくれました」とプレーセンスを絶賛していた。ドリブルで切り込んでいく兄とは違うタイプのようだが、プレーメイカーのシャビ・アロンソ、アシエル・イジャラメンディ、スビメンディの系譜だろうか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る