久保建英、再び進撃の予感「マーク激化→より味方を生かす」サイクルを経て得点

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

「1ゴール1アシストで、"必殺バージョン"の久保が戻ってきた。終始、ディテールの違いを見せていた」

 レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)が0-3と敵地で勝利したビジャレアル戦後、スペイン大手スポーツ紙『アス』は久保建英(22歳)のプレーを高く評価した。

 ラ・レアルの久保は3得点、すべてに絡んでいる。ラ・リーガでは9月30日、アスレティック・ビルバオとのバスクダービー以来のゴール。8試合ぶり6得点目で、納得のゲームMVP受賞だ。

 あらためて久保はその力を示している。

ビジャレアル戦で1ゴール1アシストの活躍を見せた久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Nakashima Daisukeビジャレアル戦で1ゴール1アシストの活躍を見せた久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Nakashima Daisukeこの記事に関連する写真を見る 12月9日、ラ・リーガ第16節。ラ・レアルの久保は4-3-3の右アタッカーとして先発している。かつて(2020年)の古巣であるビジャレアルに"凱旋"した形だ。

 その気負いか、あるいは単純にミケル・オヤルサバルやアンデル・バレネチェアの欠場でコンビネーションにズレがあったか。序盤、味方の援護が手薄でリズムを生み出せず、単発にクロスを狙うが通らない。しかし焦らずにじっくりと右サイドで構えると、キーラン・ティアニーやアルセン・ザハリャンのサイドチェンジを受けられるようになり、徐々にアジャストさせていった。エースの風格だ。

 そして38分、久保は右CKから、ニアに飛び込むミケル・メリーノの頭に合わせ、先制点をアシストしている。危険な軌道で、速い弾道。触るだけで脅威となる球だった。

 続く41分にも、久保は再び右CKを任されると、今度はショートを選択。リターンを受けて複数の相手を引きつけた後、フリーになったザハリャンに戻す。ザハリャンが右足を思いきり振ると、そのボールをゴール前のマルティン・スビメンディがコースを変えて2点目。サインプレーで、久保のボールはアシストがついてもおかしくないほど、ゴールの道筋をつけていた。

「Determinante」(決定的)

 スペイン大手スポーツ紙『エル・ムンド・デポルティーボ』は端的にそう表している。

「3得点すべてに関与するなど、生産的なものをすべて具現化した。試合序盤はやや迷いがあって利己主義になりかけていたが、コーナーキックからメリーノの先制点をアシスト。さらにショートコーナーから一度マークを自分に引きつけた後、ザハリャンのシュートをお膳立てして2点目に導き、3得点目を自ら決めた......」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る