「久保建英を中心に戦っている今季はリスクもある」現地記者がその活躍を絶賛も危惧されることと解決策を語った

  • ロベルト・ラマホ●文 text by Roberto Ramajo
  • 髙橋智行●翻訳 translation by Takahashi Tomoyuki

久保建英の勢いが止まらない。シーズン開幕から4試合で3得点1アシストを記録し、ラ・リーガ得点ランキングで2位につけ、4戦連続MVPに輝いている。今回はスペイン紙「アス」およびラジオ局「カデナ・セル」でレアル・ソシエダの番記者を務めるロベルト・ラマホ氏に、ここまでの久保のパフォーマンスや、今季心配されたダビド・シルバ引退の影響などを分析してもらった。

【久保はスーパースターだ!】

 久保建英のグラナダ戦でのパフォーマンスは、最初の3試合ですでに見せていた"今季のラ・リーガで特に好調な選手のひとり"であることを裏づけるものとなった。

久保建英は「ダビド・シルバの穴を埋めた」と現地スペイン人記者は評価する photo by Nakashima Daisuke久保建英は「ダビド・シルバの穴を埋めた」と現地スペイン人記者は評価する photo by Nakashima Daisukeこの記事に関連する写真を見る 実際に久保は、このシーズン序盤に最も決定的な働きをしているジュード・ベリンガム(レアル・マドリード)に次ぎ、すばらしいプレーを披露している選手と言っても過言ではない。4試合で3得点1アシストという成績が何よりもそのことを物語っている。

 また、この4試合すべてでMVPに選ばれていることは大きな価値があり、いかにメディアを賑わす存在になっているかを如実に表している。久保はすでに皆の注目を集める選手になっており、スポットライトを浴びているスーパースターなのだ!

 なかでもグラナダ戦は、間違いなくここまでで最高の出来だったが、過去3試合との違いはどこにあったのだろうか? その答えは簡単だ。パコ・ロペス監督率いるチームに対して、正確無比なプレーで高い決定力を発揮したためである。

 最初のチャンスをものにしただけでなく、2回目の決定機で再び得点してみせた。これ以上何も彼に求めることはできない。どちらも"ゴラッソ(スーパーゴール)"だったが、特に2点目は見事な放物線を描いてレアレ・アレーナの空を舞い、GKラウール・フェルナンデスの守るゴール左隅に突き刺さるすばらしいものだった。

 グラナダ戦で久保はその週に抱えていたケガを克服して勝利に貢献したが、ラ・レアル(レアル・ソシエダの愛称)で大きく成長したため、もはやハイレベルなプレーをするのに練習など必要なくなっているようだ。

 実際、たった一度のトレーニングのみで先発出場し、右ウイングとして特別な輝きを放ち、電光石火の動きを見せた。自信に満ち溢れたプレーでボールを要求し、絶え間なく相手と対峙し、攻撃的プレーのすべてをまとめ上げ、彼のイマジネーションからチーム最高の攻撃が生まれていた。

 時にスピードで相手のバランスを崩し、時にドリブルで相手を抜き去り、ゴールにつながる最後の局面で大きな差を生み出したのである。

 それらはまさに、彼のサッカーを楽しむために入場料を払う価値があると思わせるほどのプレーだった。また自身初のハットトリックを達成する可能性もあったが犠牲的精神が勝り、シュートを打たずにミケル・オヤルサバルのゴールをお膳立てしようと出したパスが、DFに当たってオウンゴールを誘発していた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る