久保建英は救世主になれるか レアル・ソシエダは主力2人の離脱でいきなり苦境

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 久保建英を擁するレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)は昨シーズン、ラ・リーガ4位でチャンピオンズリーグ出場権をつかみ取っている。FCバルセロナ、レアル・マドリード、アトレティコ・マドリードを破った攻撃力は伊達ではない。今シーズンに向けては、「台風の目になる」とも目されていた。

 しかし、プレシーズンは逆風のなかでのスタートになった。

「魔法使い」の異名を取るダビド・シルバが練習中に左膝前十字靭帯を断裂し、少なくともシーズンの半分以上を棒に振ることになった。37歳という年齢もあって、「引退」も囁かれる。サッカーセンスは今もラ・リーガ指折りで、マンチェスター・シティから戻って以来、チーム全体の活性化に努めてきた。昨シーズンは新入団の久保とのコンビを確立し、大化けさせた"師匠"の苦境だ。

 そして、久保と前線で「牛若丸と弁慶」のようなタッグを組んでいた大型FWアレクサンダー・セルロートが急転直下、ビジャレアルへの移籍を発表した。パス所有先のライプツィヒが構想外とし、キャンプにも帯同させなかったため、「完全移籍も秒読み」と言われていただけに、動揺は小さくない。昨シーズンのチーム最多得点者というだけでなく、左利きで周りとのテンポもあっていたからだ。

 おまけに、ラ・レアルはプレシーズンマッチでオサスナに1-3で敗れた後、スポルティング・リスボンにも3-0と負け、連敗を喫している。若手を多数起用し、コンディションもバラバラ、テスト的要素も強いため、結果はあまり関係ない。しかし主力ふたりの"離脱"があるだけに、「本当に大丈夫か?」と不安が蠢く。

「Toque de atencion」(アラーム、警鐘)

 スペイン大手スポーツ紙『アス』も、スポルティング戦後の記事でそんな見出しを打っている。

 窮地に陥ったチームで、久保はどのようなプレーを見せるのか?

新シーズンはレアル・ソシエダの攻撃の中心になると期待される久保建英新シーズンはレアル・ソシエダの攻撃の中心になると期待される久保建英この記事に関連する写真を見る スポルティング戦に久保は4-3-3の右アタッカーとして先発している。

 2分、右サイドでボールを受けると、得意のカットインで、左のミケル・オヤルサバルへ。チームに躍動感を与え、積極的に自らが切り込むプレーを多用していた。オヤルサバルとサイドを頻繁に変えることで、相手の3-4-3のウィングハーフの裏を狙った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る