バイエルンは「ほぼドイツ代表」日本代表の9月欧州遠征に向けて注目の陣容だ

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by Reuters/AFLO

 1965-66シーズンにスタートしたブンデスリーガ。昨季までの57年間でバイエルンは32回優勝を飾っている。2012-13シーズン以降はなんと11連覇中だ。向かうところ敵なしの状態である。

 またチャンピオンズリーグ(CL)の優勝回数の6回は、レアル・マドリード(14回)、ミラン(7回)に次ぐ3位タイの成績だ。

 レアル・マドリード、アヤックスと並んで、CLで3連覇(1973-74、1974-75、1975-76シーズン)を達成したチームのひとつでもある。1975年1月。バイエルンはその3連覇の最中に初来日を果たしている。国立競技場に満員の観衆を集め、日本代表と2試合を戦った。

 西ドイツが自国開催の1974年W杯で優勝を飾った半年後でもあった。主将を務めたフランツ・ベッケンバウワー、オランダとの決勝戦で決勝ゴールを叩き出したゲルト・ミュラー、ゴールを守ったゼップ・マイヤーなど、決勝戦に先発した11人中6人がバイエルン所属の選手だった。

 ドイツといえばバイエルン。欧州各国の国内リーグでバイエルンほど突出したチームはない。言い換えれば、バイエルンはドイツ臭いチームだ。けっしてイングランド臭くない、どこか無国籍的な雰囲気がする7月26日の対戦相手、マンチェスター・シティとの違いでもある。

 マヌエル・ノイヤー、ヨシュア・キミッヒ、レオン・ゴレツカ、ジャマル・ムシアラ、レロイ・ザネ、トーマス・ミュラー、セルジュ・ニャブリ。

 2022年カタールW杯のドイツ代表メンバーにはこの7人が選ばれている。このうち日本戦にはザネを除く6人が出場。まさかの敗戦を喫することになった。ノイヤーとトーマス・ミュラーはケガのため今回の来日メンバーに含まれていないが、それでもドイツ臭はぷんぷんと漂う。彼らがカタールW杯の結果を引きずっていて、日本を少なからず意識するならば、2戦目の川崎フロンターレ戦(7月29日)は手の抜けない試合になる。

 2、3年前ならともかく、現在の川崎は日本代表に迫るチームではなくなっているが、日本の代表として最大限の善戦を期待したい。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る