「小野伸二を思い出す」 オランダ人に「どハマりした」パリ五輪世代・斉藤光毅は「手に負えない左ウインガー」

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by AFLO

 2017年6月、インターナショナルドリームカップのU-16日本代表vs U-16オランダ代表(結果は1-3)のキックオフ前、FW斉藤光毅主将とDFシュランディ・サンボ主将がコイントスを行ない、それから握手を交わした。FW栗原イブラヒム・ジュニア(現・SC相模原)と2トップを組んだ斉藤と、CBを努めたサンボは試合中、何度もボールを競り合った。

ゴールを決めてサポーターと喜ぶ斉藤光毅ゴールを決めてサポーターと喜ぶ斉藤光毅この記事に関連する写真を見る あれから6年──。斉藤はベルギー2部のロンメルSKから、サンボはPSVから、期限付き移籍で今季スパルタ・ロッテルダムに加わった。サンボは斉藤に「仙台で昔、日本と試合をしているんだよね」と言った。

「えっ、仙台? ドリームカップじゃん!」と気づいた斉藤に、サンボは「歳が同じだから、俺とお前は絶対一緒にプレーしている」と写真を見せた。

「その写真に俺が写っていました。自分は(ギニア戦で)ハットトリックを決めて、その大会の最優秀選手に選ばれたんですけれど、そのことを彼は覚えていませんでした(笑)」

 サンボ本人にドリームカップのことを尋ねてみると、人懐っこい笑顔で「僕は日本のことが大好き」と言ってからスマホを取り出し「これはスタジアム、これは仙台の繁華街、これは......なんだろう(笑)」と、たくさんの写真を見せてくれた。よほど日本の印象がよかったのだろう、このオフは日本に旅行するそうだ。

 今年のチャンピオンズリーグ決勝直前のこと。私はスパルタのDFバルト・フリンズ主将にインテルの右SBデンゼル・ダンフリースについて尋ねていた。ふたりはかつて、スパルタのチームメイトだったのだ。ひとしきり話を終えると、フリンズは「シーズン後、日本に2週間ほど行くよ」と言い、関東、関西、信州、中国、九州各地の訪問予定地をよどみなく教えてくれた。

スパルタから漂う親日の雰囲気──それは「浩平さんの影響があると思います。スパルタの選手はけっこう、日本語で話しかけてくるんです」と斉藤は言う。2015年からスパルタに在籍する相良浩平は、現在「フィジカル・パフォーマンスコーチ」の肩書で選手のコンディショニング向上・維持に努めている。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る