メッシの移籍先MLSにはなぜスター選手が集まるのか ベッカムに始まり、アンリにピルロ、ズラタン、今季はベイルも参戦

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by AFLO

 2シーズンを過ごしたパリ・サンジェルマンを契約満了で退団したリオネル・メッシがスペイン・メディアの取材に応じた。

 次の行き先はアメリカMLS(メジャーリーグサッカー)──インテル・マイアミに決めたことを公言した。まだ移籍の手続きは完了していないものの、インテル・マイアミ側もメッシ加入を公(おおやけ)にしており、そう遠くない時期に何かしらの正式発表が行なわれるはずだ。

メッシのMLSデビューは7月下旬になる見込みメッシのMLSデビューは7月下旬になる見込みこの記事に関連する写真を見る それまではサウジアラビア行きや古巣バルセロナ復帰が噂されていた。だが、インタビューのなかでメッシは「W杯で優勝してバルサには戻れないという現状、別のやり方でサッカーをして、日々の生活をより楽しむ時がきた」と決断の背景を説明。ヨーロッパというスポットライトを離れ、家族とともに穏やかな暮らしを望んでいることも口にした。

 昨年末にサウジアラビアのアル・ナスルに新天地を求めたクリスティアーノ・ロナウドに続き、メッシもヨーロッパの舞台から去ってしまうのは寂しいところだ。しかしその一方で、約15年にもわたって両雄が世界のトップに君臨し続けてきたことを考えれば、これもひとつの「時代の終焉」と言っていいだろう。

 いずれにしても、メッシの移籍によって、俄然、注目が集まるのがMLSだ。

 1996年、Jリーグよりも3年遅れで産声をあげたMLSは、現在、果たしてどのようなリーグに成長しているのか。どんな選手たちがその舞台に立ち、どのような盛り上がりを見せているのか。あらためて確認してみたい。

 まず、創設時に10チームでスタートしたMLSは、これまで紆余曲折もあったが、現在行なわれている2023シーズンには2地区計29チームに増加(イースタン・カンファレンス15、ウェスタン・カンファレンス14)。トロントFC、バンクーバー・ホワイトキャップスFC、CFモントリオールと、隣国カナダからも3チームが参戦している。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る