若き名将の解任、メディアに内情暴露、チームメイトを殴打...わずか1カ月で崩壊したバイエルンに何があった?

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by AFLO

 バイエルンの凋落ぶりが止まらない──。

 3月下旬のインターナショナルウィーク中に、バイエルンは2021-22シーズンよりチームを率いたユリアン・ナーゲルスマン前監督を解任。そして、昨年9月にチェルシーの監督を解任されて無職だったトーマス・トゥヘルを新監督に迎えた。

 しかし、4月にリーグ戦が再開してからはブンデスリーガ、ドイツカップ、CL合わせて2勝2分3敗。トゥヘル新監督就任時点では「3冠」の可能性があったのに、あっという間にドイツカップとCLを失い、残るリーグ戦においても、4月22日にはマインツに敗れてドルトムントに首位を明け渡した。

トゥヘル監督の招聘は吉と出るか凶と出るか...トゥヘル監督の招聘は吉と出るか凶と出るか...この記事に関連する写真を見る 早いシーズンなら、もう優勝が決まっていてもおかしくない第29節での陥落......。

 たとえば、2012-13シーズンでは28節に当時史上最速記録での優勝を成し遂げ、2013-14シーズンは前年を上回る27節、そして昨季も31節で優勝を決めている。ドルトムントとの勝ち点差はまだ1に過ぎないが、この時期の首位陥落は決して楽観視できないものだ。

 とはいえ、抜きん出て強いチームがいなかったのが今季のブンデスリーガでもある。首位に立ったドルトムントの勝ち点は60で、昨季第29節時点でのバイエルンは勝ち点69。2008年からブンデスリーガでプレーする長谷部誠は「パッとしないシーズン」だと今季を見ている。

「僕が言うのもなんですけど、今年のドルトムントもあの頃(2010年から2012年に2連覇した時期)とは違うし、今シーズンはどのチームもあんまり......うーん、トップパフォーマンスをコンスタントには出せてないかな。

 バイエルンも、ドルトムントも、ライプツィヒも......自分たち(フランクフルト)もですけど、そういう雰囲気は感じます。でもブンデスリーガ全体としては、今の優勝争いは面白いんじゃないですか?」

 独走チームが存在せず、ドルトムントとバイエルンでもつれる混戦を楽しむ......というのは、たしかにひとつの見方だろう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る