南野拓実はなぜモナコで出場機会を失ったのか 移籍金22億円に対してフランスで厳しい評価

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by Getty Images

 リーグ・アン第32節。チャンピオンズリーグ出場権争いを繰り広げる3位RCランスと、2ポイント差で追う4位モナコによる大一番の後半77分、南野拓実はケヴィン・フォラントに代わってピッチに登場した。

 南野にとって公式戦の出場は、3月19日に行なわれたアウェーでのアジャクシオ戦(第28節)以来。実に約1カ月ぶりのことになる。

べンチスタートが定着しつつある南野拓実べンチスタートが定着しつつある南野拓実この記事に関連する写真を見る 南野はその試合でも77分にウィサム・ベン・イェデルと代わったが、その時はモナコが1点をリードした状況での途中出場だった。しかし今回のRCランス戦では、3点のリードを許している状況での途中出場だ。

 しかも、南野とともに投入されたマイロン・ボアドゥはエースのベン・イェデルとの交代。カードの切り方としては、指揮を執るフィリップ・クレマン監督がこの試合では白旗を上げたと受け止められかねない策にも見えた。

 結局、0−3のまま敗れてしまったことで、モナコはCL出場権争いから一歩後退。久しぶりにピッチに立った南野も、心境は複雑だっただろう。

 とはいえ、贅沢は言っていられない。どんな試合でも、どんな戦況でも、ほんの数分でも出場チャンスが巡ってきたなら、何かしらの"爪痕"を残す必要がある。それが、現在の南野が置かれている立場だ。

 今季ここまでの南野は、リーグ戦15試合に出場して先発は7試合。ヨーロッパの舞台(CL予選とヨーロッパリーグ)では出場6試合のうち4試合でスタメン入りし、クープ・ドゥ・フランスでも1試合に先発した。

 そして、アタッカーとして最も重要な得点に関して言えば、リーグ戦第8節のスタッド・ランス戦で記録した1ゴールのみ。アシストも3にとどまっている。

 モナコが南野の獲得に移籍金1500万ユーロ(約22億円/プラス出来高ボーナス300万ユーロ)を支払ったことを考えても、ここまでは明らかに期待を裏切った格好だ。現地フランスで厳しい評価を下されるのも当然と言えるだろう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る