マンチェスター・シティ対アーセナルで盛り上がる現地 プレミアリーグ首位決戦で優位なのはどちらか

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi
  • photo by Getty Images

【今季3冠の可能性が出てきたマンチェスター・シティ】

「水曜日はファイナルだ。今季のイングランドのベストチームと対戦する極めて重要な一戦となる」

 マンチェスター・シティのペップ・グアルディオラ監督は、先週末のFAカップ準決勝後の記者会見でそう話した。彼がここで口にした「ファイナル」とは、シェフィールド・ユナイテッドを下して駒を進めたFAカップ決勝のことでは、もちろんない。そう、今季のプレミアリーグでもっとも重要な大一番、シティ対アーセナル戦のことを示しているのだ。

現在リーグ32ゴールのハーランド(左)とアーセナルのキャプテン・ウーデゴール(右)現在リーグ32ゴールのハーランド(左)とアーセナルのキャプテン・ウーデゴール(右)この記事に関連する写真を見る「(アーセナルは)我々に5ポイントの差をつけている」

 現在52歳の指揮官はそう続けたが、優位に立っているのは、むしろシティと言える。消化試合がふたつ少なく、得失点差は7も多い。そして何より、この頂上決戦をホームで迎えられるのだ。

「試合当日は、マンチェスターの街が青一色になってくれることを願っている。キックオフから試合終了まで、大きなノイズでサポートしてほしい」と指揮官はマンチェスター・ユナイテッドのファンにも、応援を呼びかけた。「なぜなら、彼ら(アーセナル)を止めることは本当に困難だからだ。たとえここ3試合が引き分けに終わっているとしても」

 ここにきてブレーキがかかっている首位チームとは対照的に、シティはリーグ戦で目下6連勝。しかもその間にチャンピオンズリーグ(CL)でライプツィヒとバイエルン、FAカップでブリストル・シティ、バーンリー、シェフィールド・ユナイテッドに、すべて完勝を収めている。つまり今季のシティは、1998-99シーズンにユナイテッドがイングランド・フットボール史上唯一達成した3冠の可能性を残しているわけだ。

 CL準決勝の相手がレアル・マドリード、FAカップ決勝の相手が同じ街の宿敵ユナイテッド、そしてリーグ戦では少なくとも数字の上では追う立場にあることから、「(3冠など)まだまだ先の話だ」とグアルディオラ監督は逸(はや)る報道陣を煙に巻いた。また複数のトロフィーを狙うことによって、逆に大事なものを手にできない可能性も否定できない──4冠まで目前に迫りながら結局、二つの国内カップの優勝に終わった昨季のリバプールのように。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る