レアル、リバプール戦での逆転勝利を呼び込んだふたつの要因。下馬評の低さをヴィニシウスが覆した

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by Reuters/AFLO

 昨季決勝の再戦となったチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦、アンフィールドで行なわれたリバプール対レアル・マドリードの第1戦は、立ち上がりから波乱の展開になった。スタンドの声援に乗るように激しくプレスを掛けるリバプールに、ホームの利が見て取れた。攻めるリバプール、守るレアル・マドリード。両者の攻防の図は即、スコアとなって表れた。

 リバプールの右ウイング、モハメド・サラーが中央に差し込んだボールを、ダルウィン・ヌニェスが右足で巧みに合わせた先制点は開始4分。GKティボー・クルトワのミスを誘い、サラーが追加点を押し込んだのはその10分後だった。

 リバプールには、ミランとイスタンブールで戦った2004-05シーズン決勝、0-3で迎えた後半の立ち上がりを想起させる勢いがあった。0-3から3-3に持ち込み、延長、PK戦の末にミランを下した。4度目の優勝から20年間、低迷していたリバプールは、この通算5度目優勝を機に、欧州のトップグループにカムバックした。2018-19シーズンには通算6度目の優勝に輝いている。

 レアル・マドリードも似たような道を歩んでいる。1997-98シーズンに32年ぶりの優勝を飾り復活を遂げると、そこから昨季まで24年間、欧州のトップクラブの座を維持している。

 昨季の決勝で対戦した時、下馬評が高かったのはリバプールだ。しかし、勝利したのはレアル・マドリードだった。そしてリバプールは今回の一戦でも、下馬評でわずかに上回っていた。レアル・マドリードの昨季の優勝を"半分フロック"とブックメーカー各社は判断したのだろう。リバプールに前半早々2-0とされながら、慌てなかった理由かもしれない。

 レアル・マドリードが昨季、決勝戦を含めた決勝トーナメント1回戦以降の4試合(パリ・サンジェルマン、チェルシー、マンチェスター・シティ、リバプール)は、流れ的にはほぼすべて逆転劇だった。リードを許すことに慣れていた。この日の前半14分以降、5ゴールを連続して奪ったサッカーは、まさに昨季の続きを見るようだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る