三笘薫、劇的決勝弾でリバプール撃破。どのレベルまで「縦突破」を挑むことができるか

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by Reuters/AFLO

 FAカップ4回戦、ブライトン対リバプール。ロベルト・デ・ツェルビ監督率いるブライトンは、なんというか、カタールW杯で日本に演じてほしかったような痛快なサッカーで、強豪リバプールに鮮やかな逆転勝利を飾った。

 立役者はその4-2-3-1の3の左(ウイング)を任された三笘薫だった。1-1で迎えた後半のロスタイムに劇的な決勝ゴールを蹴り込んだ。ペナルティエリアの右角から10メートル弱、後ろで得たFKからだった。ドイツ人の多機能型選手、パスカル・グロスが対角線キックを送り込んだ先は、逆サイドのエリア内深くで構えていた左SB、ペルビス・エストゥピニャンだった。

 三笘の活躍を語る時、この一列低い位置で下支えするエクアドル代表左SBの存在は欠かせない。両者はブライトンの左サイドを担う、いいコンビなのである。先日(22日)のレスター戦で、三笘がスーパーゴールを決めた瞬間、エストゥピニャンはシュートコースを空けるように左へ流れ、三笘の切れ込みシュートを最大限、手助けしていたことは記憶に新しい。

 後半47分、三笘はファーサイドで構えていたが、エストゥピニャンはその位置を視界に捉えていた。フワリとクロスボールを逆サイドまで送り込むとボールは三笘の足もとに収まった。三笘はそのボールを右足のアウトを使って弾ませた。ハーフバウンドでヒョイと浮かすと、逆を取るようにリフティング。シュートのアクションと見間違えた対面のリバプールCB、イングランド代表のジョー・ゴメスは、思わず顔を背けた。三笘はシメたとばかり、3タッチ目の浮き球を右足のインステップに乗せるように蹴り込んだ。

FAカップ4回戦、リバプール戦で決勝ゴールを決めた三笘薫(ブライトン)FAカップ4回戦、リバプール戦で決勝ゴールを決めた三笘薫(ブライトン)この記事に関連する写真を見る 番狂わせが起きた瞬間である。ブライトンはリバプールに、15日に行なわれた国内リーグでも3-0と勝利していたので、2連勝を飾ったことになる。

 2週間前の一戦では、三笘は直接ゴールを奪えなかった。しかし、左ウイングとして対峙する右SB、アレクサンダー・アーノルドには完勝していた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る