久保建英、レアル戦で「真のチャンスメーカー」として高評価。エース不在でも戦えるチームに革新させている

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 1月29日、サンティアゴ・ベルナベウ。王者レアル・マドリード戦で、"古巣"に戻ってきたレアル・ソシエダの久保建英(21歳)は、際だった活躍を見せている。今シーズン、レアル・マドリードから完全移籍したわけだが、「手放したのが惜しい、買い戻すべきではないか」と思わせるほどの出来だった。試合はスコアレスドローだったが、自軍に勝ち点1をもたらし、レアル・マドリードから2ポイントを奪い取った形だ。

「タケ(久保)は復讐を果たした」

 スペイン大手スポーツ紙『アス』の辛口記者も、その価値を認めるほどだった。

「タケのプレーは左利きで好みの選手だった。正直に言って、ベルナベウでこのようなパフォーマンスができると思っていなかった。しかし今日は(ティボー・)クルトワに迫って、戻ってはヴィニシウス(・ジュニオール)と守備で格闘し、出色の出来だったと言えるだろう」
 
 久保は、スーパースターの気配を纏いつつある。
 
 今や一挙手一投足が注目され、試合当日のスペイン大手スポーツ紙『マルカ』の一面を、ブラジル代表ヴィニシウス・ジュニオールとともに飾るほどだった。日本人選手がリーガ・エスパニョーラでここまで高く評価されたことは初めてだろう。レアル・マドリード戦後のインタビューでの回答でさえ、「記者、リポーター、選手、監督を全員同時に呆気にとらせるほどの傑出した分析だった」と称賛されるほどだ。

レアル・マドリード戦にフル出場、高評価を得た久保建英(レアル・ソシエダ)レアル・マドリード戦にフル出場、高評価を得た久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 久保の価値は、なぜ高騰しているのか?

「ゴールが足りなかった」

 レアル・マドリード戦後、久保自身が自戒したように、「決定力不足」という批判もできなくはなかった。しかし、プレーに目の肥えたスペインでは短絡的な現象は起きない。アウェーのベルナベウで堂々と戦い、攻守の軸になることがどれほど難しいか。それは、たまたま1点をとる以上の評価に値するのだ。

 前半10分、4-4-2のトップ下で先発した久保は、トニ・クロースに対し、鋭いプレスを仕掛け、見事にボールを下げさせている。何気ない前線からの守備だったが、これで圧力を回避し、チームのペースを回復。16分には、左に流れた久保がタメを作って、アイエン・ムニョスの左クロスが敵に当たったところ、こぼれ球をアシエル・イジャラメンディが蹴り込み、初めてのチャンスにつながった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る